金属アレルギー、フルジルコニアインプラントのデメリットはありますか?

相談者: シーアさん (56歳:女性)
投稿日時:2016-12-01 12:41:30
インプラントにするために歯科医院に通ってインプラント前提の抜歯や血液、尿検査等をして最後に金属アレルギーの検査をしたらアレルギーだからインプラントはできないと言われました…。

1ヶ月くらいかかって5万円以上使って今さら…。
もっと早く検査しないものでしょうか?!


フルジルコニアインプラントを検討しようと思っていますが、チタンのインプラントに比べて採用している歯科医院は少ないようですが何かデメリットはありますか?

教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-01 21:57:38
採用している歯科を探すこと自体が困難でしょう。

ワンピースですので、口腔内でのアバットメント部分の削合調整になりますから、大変な作業になると思います。


金属アレルギーの検査をしたら”は、どのようなものなのでしょうか。
疑問を感じざるを得ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シーアさん
返信日時:2016-12-01 23:54:26
ご回答ありがとうございます。


腕の内側に小さい丸いチタンの金属を貼るパッチテストでした。
貼った後が赤くなりました。

もう一度、今度は皮膚科で同じようなパッチテストをやっています。結果はまだ出ていません。

「疑問を感じざるを得ません。」とはどういう事ですか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-02 10:48:34
チタンによる金属アレルギーは少ないことと、正しい方法で行われたかどうかというようなことです。
だいたい、チタンのパッチテストはあるのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シーアさん
返信日時:2016-12-02 13:33:26
ご回答ありがとうございます。

再度、皮膚科でチタンのパッチテストを行っています。
結果を待っている状況です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シーアさん
返信日時:2016-12-05 14:31:15
皮膚科でのチタンのアレルギー検査ではアレルギーは出ませんでした。
最初の検査は何だったんでしょうか。

チタンのインプラントでできるように進めたいと思います。


松山先生、お騒がせして申し訳ありませんでした。
お忙しい中ご相談に乗っていただきまして本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-06 20:15:17
>腕の内側に小さい丸いチタンの金属を貼るパッチテストでした。
>貼った後が赤くなりました。

このことについては、書こうかとも思ったのですが、それは「対象に絆創膏だけのものを張りましたか、単なる絆創膏かぶれの可能性を見るためです」というものですし、”腕の内側”というのも敏感すぎて、不向きな場所と思います。
やはり感心しない方法だったということでしょうか。


>チタンのパッチテスト

あるんですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シーアさん
返信日時:2016-12-11 06:12:29
チタンでのインプラントができる事になりました。

松山先生、お忙しい中相談に乗っていただきまして本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-11 10:47:22
.インプラント前提の抜歯や血液、尿検査等をして最後に金属アレルギーの検査をしたらアレルギーだからインプラントはできないと言われました…

長年インプラント学会に所属していますが、”血液、尿検査等”の
記事・論文は目にしたことがないような気がします。

金属アレルギーについても、申し出があったときに、考慮するくらいです。
というのは、チタン製のピアスが金属アレルギーの人向きにあるくらいですから。

チタン金属は表面が酸化されて生成する酸化チタンは不動態化するとされていますから、金属そのものによるパッチテストは、意味がないような気がしますし、そうなるとパッチテストではどのような材料で行うのか、(多分金属塩?)知りませんので興味があるところでした。

これを見ている方で知っていたら教えてほしいです。


いずれにしても、総合的にしっかり診てもらえるところを受診してください。
蛇足かもしれませんが、噛み合わせの低いインプラントが多いので念頭においてください。

例えば抜歯した側の顎がカクカクするようでしたら説明したり、対処してくれるようなところです。




タイトル 金属アレルギー、フルジルコニアインプラントのデメリットはありますか?
質問者 シーアさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中