奥歯治療時の麻酔が切れず唇と頬の感覚も戻らない

相談者: 娘がポッターさん大好き!さん (39歳:女性)
投稿日時:2016-12-02 22:24:46
こんばんは。

本日、am11:00〜12:00の1時間、奥歯親知らずの手前の歯の治療をしていただきました。
親知らずが隣の歯に食い込んでその部分が大きな虫歯になっており、かなり深く炎症も激しかった様です。
麻酔もかなりの量を使いましたと報告は受けております。


歯ぐき自体の麻酔はpm13:40頃から切れ始め、激しい痛みになり吐き気までして具合が悪くなるほどで痛み止めを飲みましたが、現在pm22:20になりますが、唇と頬の感覚が全く戻りません。

他の皆さんのご相談を読んでも5〜6時間程度。
ちょっと不安になりご相談させていただきました。

朝になってもこのままでしたら、歯医者さんにお電話でご相談しようとは思って居るのですが。。。

痛みと不安とで眠れそうになく。

よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-02 23:09:09
娘がポッターさん大好き! さん、こんにちは。

麻酔後の経過に不安を感じているのですね。


>朝になってもこのままでしたら、歯医者さんにお電話でご相談しようとは思って居るのですが

そうですね、今夜は安静にお休みになり、明朝にでも、担当医に経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 娘がポッターさん大好き!さん
返信日時:2016-12-03 22:19:27
小林さん
ありがとうございます!

6,7の歯の炎症が酷く、まだ親知らず抜歯してないのです。

本日、朝に連絡をし、7の歯の詰めた薬を取って洗浄し、炎症を抑える薬を入れてくれました。

炎症が酷い為、抗生物質を2日分と、アリナミン剤が神経などに良いとアドバイスもいただきました。


しかし、昨日の昼の12時に治療を終えてから、34時間経った今もまだ、唇とその下の顎から右頬までの感覚が戻りません。

通常はどれくらい時間が経過すると唇と頬の感覚は戻りますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-04 09:55:30
浸潤麻酔ですと2時間程度伝達麻酔ですと5時間程度が一つの目安になると思います。

今回はかなり延長していますので伝達麻酔時に下顎神経を傷つけたのか下顎骨骨髄炎があるのかなどが考えられますので、大学病院口腔外科等の高次の医療機関を紹介してもらう方が良いと思います。




タイトル 奥歯治療時の麻酔が切れず唇と頬の感覚も戻らない
質問者 娘がポッターさん大好き!さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日