4月カ前に神経ギリギリの虫歯治療した歯が痛む

相談者: 慶友さん (26歳:男性)
投稿日時:2016-12-04 16:33:23
初めまして、慶友と申します。

今年の7月の終わりごろに、歯が痛み出し、忙しかったのでかかりつけの歯科医院ではなく別の歯科を8月に受診しました。

そこで、虫歯が見つかり治療してもらいました。
深い虫歯で神経ギリギリまで削ったみたいです。
その後は、銀歯を入れてもらい治療を終えました。


その後は特に症状が無かったのですが、10月ぐらいから、冷たい物で少ししみる感じがして、鈍い痛みが出始めました。

ちょうど、かかりつけの歯科での検診があり、先生に診てもらいレントゲンを撮ってもらいました。
しかし、特に異常はなく、治療してそんなに時間がたってないので、もう少し様子を見ようという事で検診を終えました。
しかし、現在も鈍い痛みが続いており心配になっています。


そこで先生方にお聞きしたいのですが、かかりつけの先生の通り様子を見るほうがいいでしょうか?
それともできるだけ早く銀歯をとって、どのようになっているかを見てもらうほうがいいでしょうか?

お忙しいと思いますが、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-04 16:56:07
最初に治療を受けた時の痛みの状況はどうでしたか?
何もしないでも痛かったとか刺激を受けた後の痛みが多少尾をひくぐらいの長さ痛かったとかすると歯髄の保存が難しい場合があると思います。

銀歯の形によっては電気的歯髄診断テストができますので、レントゲンと合わせて症状の経過を見ながらこのテストを行い歯髄の生死をある程度把握というか想像すると良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 慶友さん
返信日時:2016-12-04 17:03:05
柴田先生、回答ありがとうございます。

最初に治療を受けた時の痛みの状況は自発痛はなかったのですが、噛むときに、少し痛む感じでした。

書くのを忘れたのですが、治療した場所は右の第一・二小臼歯でした。


また、かかりつけの先生からは歯ぎしりや食いしばりがひどいので注意されています。
これも関係あるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-04 17:27:33
まず自発痛がなければ歯髄が落ち着く可能性はあると思います。

歯ぎしりくい縛りTCHがあると歯の痛みを感じる可能性はあると思います。




タイトル 4月カ前に神経ギリギリの虫歯治療した歯が痛む
質問者 慶友さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中