歯根破折で抜歯後はインプラントか再植か?

相談者: Maikaiさん (51歳:女性)
投稿日時:2016-12-05 22:04:01
歯根嚢胞の治療を続けてきました完治せず、歯根が深く割れていることがわかりました。
このままだと細菌の通り路になるため抜歯を勧められました。
ここまでは納得しました。


抜歯後の処置にとして

@抜いた歯を接着剤で接合してもとにもどす
Aインプラント

の選択肢の説明がありました(ブリッジ入れ歯は私が希望しません)。
@の場合もったとしても2-3年、その後はインプラントになるだろうとのこと。


担当医からはもたないのがわかっているので歯根を何度もいじるよりは今回の治療でインプラントを入れることを勧めています。

私は自分の歯として出来るだけ延命させたいのですが、数年後いずれインプラントになるときに延命による悪影響は何が考えられるでしょうか?

地歯をなるべき残す方、インプラントどちらをよりすすめるかについでご意見をいただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 13:37:25
>数年後いずれインプラントになるときに延命による悪影響は何が考えられるでしょうか?
>地歯をなるべき残す方、インプラント
>どちらをよりすすめるか

これは担当医の「知識」「技術」「考え方」によって変わります。

以下、あくまでも個人的な意見です。


まず、接着再植後の予後が2〜3年と言う歯科医であれば、その先生の施術での再植は勧めません。
転院して「10年持たせられるといいね」くらい「再植の技術(実績)のある歯科医」に施術を依頼すべきでしょう。


実際には僕は再植の症例はないので今かかられている担当医と同じ考えになります。

「歯がダメになる時」の多くは感染が骨に及び、健康な骨が減少します。
インプラントは骨に植えるわけですから健康な骨が多ければ多いほど有利になります。

なので「再植に自信がない歯科医」であれば「再植はせず、早めにインプラントに移行すべき」と考えます。




タイトル 歯根破折で抜歯後はインプラントか再植か?
質問者 Maikaiさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
インプラントその他
歯根破折
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中