噛んだ時の痛みが2週間続き歯ぎしりが原因と言われた

相談者: ちわまるさん (31歳:男性)
投稿日時:2016-12-07 03:15:50
数年前に神経を抜いた左上第二大臼歯が、2週間ほど前から物を噛んだ時や、上下の歯を合わせた時に痛いです。

痛み出して4日目に歯科にかかり、レントゲンや歯の写真を撮ってもらったところ、

虫歯にもなっているが、神経を抜いているので虫歯で痛むことはない。
膿や菌がたまっていることもない。
原因は歯ぎしりと食いしばりなので、虫歯はひとまず置いておき、クリーニングに来てください。
クリーニングしながらマウスピースを作っていきましょう。」

との診断でした。



ここで疑問なのは、

@虫歯を放置しても大丈夫なのか?

A1週間経つが痛みが全く治らない。本当に膿や菌が溜まっていることはないのか?

B薬なども出されていない。

Cマウスピースは通常1週間ほどでできるとのことだが、「治療しながらそのうち渡す」とのこと。
型取りは済み。
途中で治療に行かなくなるといけないので、先方のタイミングで渡す ということなのか。

D結局、この話だと病名は食いしばり、歯ぎしりによる歯根膜炎 なのか。

現在、日中はなるべく歯がつかないよう意識し、痛い方の歯では噛まないようにしてますが痛みがひかず、毎日不安です。


そこの歯科の方針は、なるべく虫歯を削らないこと ということで、本当は削らないといけない虫歯でも治療していないのではないか、等余計な考えが浮かんでしまいます。

このような治療法は、適切なのでしょうか。


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-07 10:00:10
んんん…

>@虫歯を放置しても大丈夫なのか?
>A1週間経つが痛みが全く治らない。本当に膿や菌が溜まっていることはないのか?
>B薬なども出されていない。

これはネットでは判断できませんね。

ご心配であれば、別の医療機関で診てもらう事をお勧めいたします。


>Cマウスピースは通常1週間ほどでできるとのことだが、「治療しながらそのうち渡す」とのこと。
型取りは済み。
>途中で治療に行かなくなるといけないので、先方のタイミングで渡す ということなのか。

これも担当の先生がどのようにお考えかわかりかねますので、回答できません。


>D結局、この話だと病名は食いしばり、歯ぎしりによる歯根膜炎 なのか。

食い縛りと言うよりTCHのような気がします。

参考:TCH、歯列接触癖



ちなみに

>日中はなるべく歯がつかないよう意識し

この「なるべく」とはどのくらいの頻度でしょう?

「1日に2〜3回は意識している」と言う程度では治らないと思います。

TCH研究会としては「20分に1回」を推奨しています。

「20分に1回」を1週間から10日程度続けられてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちわまるさん
返信日時:2016-12-11 20:25:01
櫻井先生

返信遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

先生のアドバイス通り、20分に1回 をしばらく続けていたところ、少し痛みが和らいだように思います。

TCHについても拝読致しました。
症状がピッタリ合っています…m(_ _)m


近々マウスピースも頂けることになりましたので、それも使いながら様子をみたいと思います。

毎日不安でしたので、先生からお返事を頂けて気持ちも軽くなりました。
本当にありがとうございました。



タイトル 噛んだ時の痛みが2週間続き歯ぎしりが原因と言われた
質問者 ちわまるさん
地域 岐阜
年齢 31歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中