左下6番、初めて奥歯にクラウンを被せます

相談者: hanasakuokaさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-12-09 17:39:07
こんにちは
先日は温かいご回答をありがとうございました!

現在、左下6の根管治療が順調に進んで、最終的にはクラウンをかぶせる事になるそうです。
実は奥歯にクラウンをかぶせるのは今回が初めてになります。
歯自体はしっかりしていて、土台を立てる?ような必要はないそうです。

素材について、先生と色々相談しましたが、最終的には私自身が決めなくてはいけないので、どうしようかな?と迷っています。

先生には、保険の銀でも大丈夫だし、前歯と同じのでも大丈夫だし(4番に自費で1本だけ入っています)、希望通りの好きなものでするよと言って頂いています。

5番位までの前歯だったら多分迷わず自費で白にするのですが、あんまり大口開けて笑ったりしないと思うし、普通の庶民で主婦だし、奥歯は保険の銀で良いかな?と思っています。

でもその反面、やっぱり自費の方が歯の持ち?は良いのかな?とか、(勿論、私の今後のブラッシング等によると思うのですが・・)予想以上に銀歯が目立つ感じになるのかな?など・・



先生方に教えていただきたいのは、下の6番の歯、保険のクラウンと自費のクラウンでは何か大きな違いがありますか?

たとえば今回保険のクラウンを入れてみて、銀が目立ってやっぱり嫌だなともし思った場合、後日、自費の白い歯に変えてもらう事はできますか?

の2点です・・

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-09 18:53:46
>希望通りの好きなものでするよと言って頂いています。

担当医自身だったら、どちらを選ぶのか、お尋ねになってみるのも一法かもしれません。

それで、白いクラウンを選んだ理由が納得できたのでしたら、自費の治療をお願いなさってみてはいかがでしょう。


>たとえば今回保険のクラウンを入れてみて、銀が目立ってやっぱり嫌だなともし思った場合、後日、自費の白い歯に変えてもらう事はできますか?

物理的には可能ですが、そのつもりがあるのでしたら、合着ではなく、仮着の状態で装着していただくよう、お願いなさってみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanasakuokaさん
返信日時:2016-12-09 20:02:05
小林先生へ
すぐにお返事下さってありがとうございます


そうですね、まだ次回の予約時には決めなくても良いみたいなので、先生だったらどちらを選ぶかぜひお聞きしてみたいと思います!
ありがとうございます

保険のクラウンを選んでも、全然気にならず快適に過ごせたら一番嬉しいなぁと思っています。

でももし、銀のギラギラが自分の予想以上で辛いなと思ったとしても、せっかく先生や技工士さんが作ってくれるのに、すぐにやりかえて欲しいというのはわがままだから、万一気になっても半年とか1年とか我慢しようと思っていたのですが、そんな中途半端でやっぱり自費でやり直したいと言う方がもっと失礼でしょうか・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-09 21:18:15
>やっぱり自費でやり直したいと言う方がもっと失礼でしょうか

どうでしょうね、担当医とのコミュニケーションがとれている程度にも依るかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanasakuokaさん
返信日時:2016-12-10 16:43:57
小林先生へ

再度お返事ありがとうございます!


主治医をすごく信頼しています。

もし主治医がAの方が絶対いいよと断言してくれたら迷いなくAを選ぶのですが、それしか方法がない時以外はきっとそういう言い方はしてくれないと思うので(いつも色々提示してくれて、患者の気持ちに沿って選ばせてくれる感じです)、小林先生が言って下さったように、先生だったらどうされますか、って聞いてみようと思います。

せっかく信頼関係築けている(と思っている)ので、私のわがままでそれを壊さないように、出来る限りやり直しお願いしないで納得できるように、よく考えてみます。

お忙しい中、ありがとうございました、感謝しています。



タイトル 左下6番、初めて奥歯にクラウンを被せます
質問者 hanasakuokaさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中