5日前に左下親知らず抜歯、上下歯茎の激痛と顎の痛みについて

相談者: イシダ チハルさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-12-05 13:46:58
5日前に左下の親知らずを抜歯しました。

抜いた後麻酔が切れたら、抜歯した部分と左下の前歯から2〜4番目の歯と、左上の歯の前歯から2〜3番目の歯と奥歯が痛く、痛み止めをのんだら激痛でしたが1.2日は収まりました。

3日目には薬の効きが弱く、起きてすぐや何もしていない時でも上の歯茎と下の歯茎に激痛がはしり、暖かい物を食べた時左の歯茎に触れただけで両方の歯茎に激痛がはしりました。

4日目には抜歯した手前の歯も噛んだ時チカチカ痛み、痛み止めがなくなってしまい、市販のイブを飲みましたがききません。

上の歯茎は痛みませんでしたが、元々顎関節症の初期段階で顎がポキポキなるのですが、4日目には耳の手前の顎も痛み出しました。

ご飯は柔らかい食べ物を食べていて、左の歯にわ当たらないように浮かして食べているのですが、食べている最中にも激痛がはしります。

5日目も起きて歯が痛く、痛みが和らいだのか痛みになれたのか痛み止めが効かなくても、なんとか我慢できている状態です。
この時は上下の歯茎の痛みがありました。

これはドライソケットかなにかなんですか?

それとも炎症ですか?

ちなみに抜歯をして口はきつくゆすいでません。
処方された薬は飲みました。
痛むのでほぼ寝たきりで、喫煙、お酒を飲む行為はしておらず、歯磨きは1日一回です。
ただうがい液は一度しかしませんでした。


痛くて精神的にやられてしまいます。
これは治りますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-05 14:09:51
イシダ チハルさん、こんにちは

>これはドライソケットかなにかなんですか?
>それとも炎症ですか?

抜歯して5日後であれば徐々に痛みは無くなってきているはずです。

それがかなり痛みが出ているということであれば、ドライソケットの可能性は高いと思います。


抜歯した医療機関をに連絡して、なるべく早く対応していただくように
してください。

お大事にしてください。




タイトル 5日前に左下親知らず抜歯、上下歯茎の激痛と顎の痛みについて
質問者 イシダ チハルさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中