高熱からの激しい頭痛と歯痛について

相談者: アムロさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-12-06 10:35:13
こんにちわ。
初めて投稿させて頂きます。

3日ほど前に発熱し40℃近い熱が出ました。
急激な発熱だったため時期的にもインフルエンザが疑われましたが結果は陰性。
内科さんで風邪に対応する薬を頂いて休養しておりました。


発熱から2日ほど経った昨日、熱は8℃前後で身体も少し楽になると激しい頭痛そして左上奥歯の痛みを感じました。
(左上6番と呼ばれる歯かと思われます…)

一番気になる箇所は左上6番かと思われますが上左側の歯茎が全体的に痛いような腫れている?ようなそんな気がします。
(感覚的に麻痺しているような様子でハッキリ此処が痛いと自分でも分からない状態にあります、、)


丁度先日、市の検診で口内の様子(歯周病虫歯などです)を診てもらいその時に特に問題はないとの事で安心していた矢先のことでした。



現在の症状は

発熱が続いていること(この事による身体のダルさ)
歯の痛み
頭痛
鼻水

です。


あとひとつ気になるのが歯の痛みを感じる左側の耳が詰まったような感じがします。。

歯の痛みだけが症状出ないのにご質問させて頂いてすみません…
あまり症状が改善されないためもう一度病院にかかる際に内科、歯科、耳鼻科…等どこで診てもらうのが適切に近いのか素人では判断が難しく感じたため投稿させて頂きました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 13:50:38
まずは内科の先生の指示通り、お薬を飲んで休まれるのがよろしいかと思います。

ただ、お休みの時にTCHや食いしばりをしていると擦れると、歯の痛みや頭痛が生じてもおかしくはあません。
(鼻水は内科の先生の診断通りだとすれば風邪から来ていると思います)

顎もリラックスするように意識して休まれることをお勧めいたします。


熱も下がり、鼻水も減ってきたら歯医者さんレントゲンなどを撮るとはっきりした原因がわかるかも知れません。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アムロさん
返信日時:2016-12-06 21:44:57
ネクスト・デンタル 櫻井先生
お返事ありがとうございました。

アドバイスの通り まずは安静第一にゆっくり休んでみようと思います。
回復しましたら、また歯医者さんにて今回気になった症状について聞いてみようかと思います。


お忙しい中、私の伝わりにくい文章…投稿を読んで頂きまた御回答頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 高熱からの激しい頭痛と歯痛について
質問者 アムロさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日