[写真あり] 小学1年、下の永久歯が歪んで生えてきている

相談者: カープファンさん (39歳:男性)
投稿日時:2016-12-06 13:08:56
こんにちは。

小学1年生の息子は現在、歯が生え替わる時期です。
下の歯が乳歯から永久歯に生え替わる中で、歪んで生えてきていると本人が心配しています。

写真のような歪みは心配するほどではないのでしょうか?
それとも何か処置をしたほうがよろしいのでしょうか?

歯科医で相談する前にこの掲示板でお聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-06 14:17:27
カープファンさん、こんにちは。

ネットでは、診断行為は禁止されています。
そのため、具体的なコメントはできません。


個人的には、ねじれている歯をきれいに治そうと思っても、スペースが足りなそうなので、矯正治療が必要な可能性が高そう、と思います。


気になるのであれば、矯正歯科で相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カープファンさん
返信日時:2016-12-06 14:46:57
早速のご回答ありがとうございます。


診断にあたる行為だと認識せず、投稿してしまい申し訳ありません。

やはりねじれる可能性があるということですね。
アドバイスありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-12-06 16:18:50
現段階での顎の成長が充分でないために、歯が並びきらないようには見えます。

歯科医院を受診して相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カープファンさん
返信日時:2016-12-06 21:52:50
ご回答ありがとうございます。

歯科での受診が必要ということが分かりました。
このままではゆがんでしまう可能性が高そうなことも分かりました。

ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 小学1年、下の永久歯が歪んで生えてきている
質問者 カープファンさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中