神経の無い歯に痛み、抗生物質で痛みは和らいだが違和感が残る

相談者: ぷくふさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-11-28 20:38:19
数日前、左下の8番の銀歯が物を噛むと痛くなり、その後すぐに何もしなくてもかなり痛くなったので歯医者にいきました。
その歯は一か月前に銀歯にしたばかりの歯でした。
虫歯になり神経を抜いたのは半年ほど前です。

その歯で噛むとさらに痛く歯の奥の方がふにゃふにゃする感触がありました。
銀歯の中側が痛く、虫歯になった時のような痛さでした。


しかし、その歯はもう神経がない歯なので不思議に思いネットで色々調べて根菅感染ではないかと思いました。

歯医者さん抗生物質とロキソニンを処方してもらい、銀歯を削り高さを低くしました。その後薬を飲むと痛みは消えました。
しかし、その歯で噛むとすこし痛いのとふにゃふにゃする感触の違和感は今もあります。

そこで、このまま放っておけばこの違和感は消えるのでしょうか?
それとも、銀歯を外して根の中を除菌すべきなのでしょうか?
抗生物質により除菌できたと思っていたのですが、違和感があるので心配になり相談しました。


また、通ってる歯医者では、根菅治療はやっていないような気がします。
普通なのかもしれないですが、薬を詰めるときに拡大鏡ラバーダムなども使わず無菌的な状態ではなかったです。
その歯の痛みが収まった後、違和感は伝えましたがまた痛くなったらきてほしいという感じでした。

なので、この違和感はまだ細菌がいて早く除菌したほうがいいのであれば、もうすぐ大きな休みが取れるので、他の根菅治療をやっている歯医者でみていただきたいと思っています。

そこで治療してもらえそうな歯医者さんを教えてほしいです。


ちなみに保険外での治療は調べたところ8万ほどかかるので、できれば保険内でしていただきたいです。
歯医者の場所はどこでも構わないので、もしまだ細菌がいて根菅感染してるのであれば治療していただきたいです。

長くなってしまいましたがどうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-28 23:52:09
>左下の8番の銀歯が物を噛むと痛くなり、その後すぐに何もしなくてもかなり痛くなったので歯医者にいきました。

症状があるような8番=親知らずなのでしたら、私だったら、根管治療よりも、抜歯を第一選択に検討するかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷくふさん
返信日時:2016-11-28 23:57:24
すみません。
間違いました。

親知らずはもうないので左下の7番です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-05 07:00:22
>通ってる歯医者では、根菅治療はやっていないような気がします。

矯正治療だけを専門に診ている歯科医院などでもなければ、多くの歯科医院でやっているかと思いますが。


保険外での治療は調べたところ8万ほどかかるので、できれば保険内でしていただきたいです。

治療の成功性を上げることを考えることを考えるのでしたら、単に自費での受診はなく、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。




タイトル 神経の無い歯に痛み、抗生物質で痛みは和らいだが違和感が残る
質問者 ぷくふさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中