歯がすごく汚い色。歯科に相談したら「色が付きやすいから仕方ない」

相談者: 雑音さん (13歳:女性)
投稿日時:2016-12-06 21:55:27
初めまして

私は小さい頃から(生まれてからずっと)家で飲む飲み物がずっとお茶でした
お水は基本的に外でしか飲まないです

それのせいもあって歯がすごく汚い色をしてます

かかりつけの歯医者さんに何度も相談したのですが、「色が付きやすいから仕方がない」と何度も言われました

ですがやっぱり歯が白い人もいます
なのでやっぱり諦められないんです!

歯磨きが苦手ですがいつもより長くしてみるとか、いつもは朝と夜のみ歯を磨いてたけど昼ご飯を食べた後も磨いてみたりいろいろしました

やっぱり私には無理なのでしょうか……


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 22:20:43
お茶による着色であれば適切な研磨剤を使うと一時的には綺麗にできる可能性が高いと思います。

ただ同じような食生活や歯磨き方法だと再付着しやすい場合があると思います。

もう一つ注意しなければならないのが口唇の自然な閉鎖不全です。
口唇を自然に閉鎖させるために必要な筋肉が口輪筋だと思います。
鼻呼吸ではなくて口呼吸であったりするとこの口輪筋が弱くて自然な閉鎖が難しいことがあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-07 09:46:09
そうですね…

歯の色に関しては

 1 生まれつき歯の色が濃い
 2 飲食物などで着色が多い

のかによって対処法が違います。

「1」の場合、いくら歯磨きをしても、クリーニングをしても色は変わりません。
ホワイトニング」と言う方法が必要となります。

「2」の場合は歯磨きやクリーニングで着色を落とすことはできます。
例えば「GC ルシェロホワイト」と言う歯磨剤を使うと多くの方が「白くなった」と実感されます。

参考
http://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/1459/


もし「1」「2」のどちらかわからないようであれば「ホワイトニングコーディネーター」の在籍している歯医者さんで診てもらうと適切なアドバイスを受けられると思います。

最近は小中学生でもホワイトニングをしている人もいっぱいいますから、歯医者さんで聞かれると良いと思いますよ。(^_^)




タイトル 歯がすごく汚い色。歯科に相談したら「色が付きやすいから仕方ない」
質問者 雑音さん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日