保険証がありません。10割負担の歯科初診料について教えて下さい

相談者: RMSさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-12-07 01:58:53
数ヶ月前に、近所の歯科に事前に10割負担での初診料や検査量、差し歯の料金の問い合わせをしたところ、電話受付の女性も、後から電話を変わってお話した先生も、初回は、1万円以内との事で10割負担でも特に割り増し等ないとの事でしたので、昨日、初診でレントゲン、検査、歯のクリーニング(研磨なし)受けました。

が、他の差し歯や抜歯の料金説明の際に

「今日は2万円でいい?」

とサラっと聞かれ、私もボーっとしていたので

「はい」

と支払ってきてしまいました。

後から、フツフツと前回の電話の内容や、別の歯科で10割負担で支払った金額(1万円ちょっと)を思い出し、この度の歯科へ電話で問い合わせたところ「2万円で間違いない」との仰せ

「3割負担だったらいくらだったんでしょう?」

と聞くと

「5,000円〜5,500円」

との事、私は、絶対嘘だと思っています。

名乗らずに、再度電話で初診の際の料金を問い合わせるべきでしょうか?

それとも、そんな事をしてもしなくても、泣き寝いるしかないのでしょうか?

事情があって保険証がないのですが、相談窓口はないのでしょうか?

初回の電話で良心的な先生と思い込んでいたので、ショックで眠れません。。。(T-T)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-07 07:09:09
>事情があって保険証がないのですが、相談窓口はないのでしょうか?

基本的なことになりますが、どのような事情があるにせよ自費での受診である以上、治療の内容全てを健康保険が給付される内容で行い、それを10割に換算するというルールはありません。

むしろ、労災や、自賠責など、公共性が高い算定方法を鑑みると、20割という換算が無難なように思います。


>初診でレントゲン、検査、歯のクリーニング(研磨なし)受けました。

具体的に、どのような処置を受けたのか、また、事前にどのような説明を受けていたのかは、残念ながら知る由もありませんが、2万円という金額には、特に高価だという印象は持ちません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-07 08:53:47
自費ならば電話で1万円以内と返答したのに、実際は2万円請求というのはよろしくないですね。
その点を歯科医院に問い合わせてみるのは可能かと思います。

ただ金額に関しては、小林先生が書かれているように妥当な金額かと思います。

内容的には保険で10割負担と仮定すると1万円から2万円の間になると推測されますが、自費の場合は税金(事業税、消費税等)の関係から最低でも保険の3割り増しが普通ですので。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-07 09:15:04
RMSさん、今日は

他の先生もおっしゃられているように、◯割負担という表現は、保険診療の場合にのみ用いられます。
保険証がないということは、自費扱いになりますので、一般的には保険診療費(保険点数)とは別に、各医院で独自に自費治療日を決めています。

時に自費料金表を作成するのが煩わしく思われる先生は、保険治療費の10割や、3割増し、5割増し、2倍など、各医院で自由に決めています。

自費料金は各員で違いますので、もし電話でお尋ねになるのなら、「10割で」ではなく、「自費で」とお尋ねになられた方が良いでしょう。

最初に電話でお尋ねになられた金額と実際の金額が違っていたことはよくないと思いますが、自費なのに「保険で10割」と聞かれて、先生の方も何か勘違いされたのかもしれませんね。

自費で2万円なら妥当な金額だと思いますが、自費で治療を受けられる場合は、電話だけでなく、治療開始時にきちんと費用を確認されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-12-07 12:22:32
>初回は、1万円以内との事で10割負担でも特に割り増し等ない

この表現だとその歯科医は誤解していたように思います。
「10割負担でも」という表現だと「保険に入っているけど保険証の提示ができないので初回は保険診療の3割分の負担金ではなくて10割負担で良いですよ」という意味かと思います。

つまり保険証がないので初回は10割分だか、払って保険証がきたら7割分を返金して保険扱いにするつもりだったと思います。

そこで実際に来院されたら「保険証がない」ではなくて、「保険がない」だったので自費診療になったのだと思います。

ちなみに当院では初診料が二万円で検査費用を含みません。




タイトル 保険証がありません。10割負担の歯科初診料について教えて下さい
質問者 RMSさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中