神経の無い前歯が折れてしまいどうしたらいいのか・・・(留学中)

相談者: Moloch uさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-12-05 12:00:26
ご相談失礼致します。

昨日食事中に硬いものを噛んでいたところ、前歯が根元から折れてしまいました。

写真の歯は右上に2番目の歯で、約半年前に大きな虫歯が原因で神経の治療をしています。
また神経の治療後歯が変色してしまい、以前からセラミック等で被せ物をすることを検討していた歯でした。
神経が無い歯なため痛みは一切なく、今回は出血もありませんでした。

折れた歯を残っている部分に当ててみるとぴったり重なりました。
素人判断ですが、今回折れた歯から虫歯の再発はなかったように感じます。


また、留学中ということもありすぐに歯科医にかかることができずといった状況です。
帰国後早急に歯科医にかかるつもりではいますが、幾つかお伺いさせていただきたいことがあり、今回ご相談させていただいた次第です。


1.私は折れた歯を接着材でくっつけて元に戻すか、セラミック等で差し歯にするといった治療を現在希望していますが、インターネットを通して調べた結果、残っている部分が少ない歯はインプラント又はブリッジでの治療がメインになるという情報がほとんどでした。
今回のように大きく歯が欠けてしまった場合の治療として元の歯を残すことは困難なのでしょうか?


2.帰国まではあと1週間を予定していますが今できることとしては何をするべきでしょうか?

本当に困っています。ご回答よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-05 12:11:24
>1.今回のように大きく歯が欠けてしまった場合の治療として元の歯を残すことは困難なのでしょうか?

ネットでは診査診断できないので、これに関しては回答できません。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。


ただ、お写真の雰囲気として、頑張れば「差し歯」は大丈夫な気もします。


> 2.帰国まではあと1週間を予定していますが今できることとしては何をするべきでしょうか?

できれば、一度、応急処置だけでも現地の歯医者さんで診てもらう事を勧めますが…。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-07 15:52:38
こんにちは。

帰国されて歯科で土台をちゃんと立ててもらえば歯冠修復(セラミック治)が可能なのではないかと思いますから受診してみてください。

留学中でも海外保険で歯科治療が保障に含まれていれば治療可能でしょうから、保険会社に問い合わせてみてもよいかもしれません。

仮歯くらいは処置が間に合うかもしれません。


海外ではマスクをすると気味悪がられる場合もあります。

留学先によって違ってくるでしょう。
臨機応変に乗り切ってください。




タイトル 神経の無い前歯が折れてしまいどうしたらいいのか・・・(留学中)
質問者 Moloch uさん
地域 大阪
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日