娘の歯茎の腫れの原因と抗生剤の効き目

相談者: さくらひまわりさん (55歳:女性)
投稿日時:2016-12-06 16:06:24
23歳の障害のある娘です。

歯茎が二カ所腫れ、白い点のようなものも見えます。
かなり大きく、ふっくりひどく腫れています。
フロモックスを7日間処方され、今日で4日目です。
まだ、腫れはまったく変わっていません。

腫れは、どのくらいからひいてくるものなのでしょうか?

食べるのはいやがりますが、何もしていないときは、痛みはないように見えます。

フロモックスが効けば、腫れはひいてきますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 16:53:51
さくらひまわりさん、こんにちは

抗生剤がその状態に必ず効くとは限りません。

抗生剤が効くか効かないかは

1.最近の薬剤の感受性

現在腫れの原因となっている細菌に対して効果があるかどうか?

2.血中濃度

薬を服用してどれくらい血液内の濃度が上がるか?

3.組織移行性

血液から腫れている組織へどれくらい移行するか?

によって決まってきます。

もし、効果がない場合にはほかの薬に変えるか何らかの処置が必要になることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらひまわりさん
返信日時:2016-12-06 17:23:52
ありがとうございます。

できるだけ、切ったりしないで治してあげたいのですが、たまった膿は、ひとりでに出てきたりもするのですか?
膿がたまっていれば、腫れはひかないんですよね?

はじめてのことなので、ただ戸惑ってしまい、心配でたまりません。

抗生剤が効いたとわかるのは、腫れがひいた時ですか?
7日間というのは、抗生剤が効いたかどうか、十分にわかる期間ですね?

お願いします。

娘は話せないし、泣くだけなので、かわいそうで、早く治してあげたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 17:38:41
明らかに膿がたまっている状態であれば切ったほうが早く楽になります。

抗生剤だけでは限界があります。

抗生剤は補助的なものと考えていただいたほうが良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらひまわりさん
返信日時:2016-12-06 18:02:18
ありがとうございます。

今見てもらっている歯科は、障害者の歯科ではないので、車いすのまま、あいてるところに車いすをとめて、観察と、簡単な治療をしてもらっています。

切るとなると、暴れないように、体をこていできるベッドのような椅子がある歯科でないとむりですよね?

切るのは、麻酔をして、切って、あとは、ぬうのですか?

変な質問かもしれなくて、すいません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 18:44:02
通院が大変かもしれませんが、障害者の方にちゃんと対応している医療機関を受診することが望ましいように思います。

薬剤を服用したり、切開をするだけでは、根本的な改善には繋がらない可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらひまわりさん
返信日時:2016-12-06 19:14:59
ありがとうございます。

娘の歯が腫れる何日か前に、歯のクリーニングをうけました。
それが原因だったのでしょうか。
虫歯はないと言われました。

それは、週に1回だけ診療のある、障害者のセンターの歯科でやりました。
週に1かいしかないので、今の先生を紹介してもらったのです。

違う障害者の歯科に電話してみたら、2ヶ月まちでした。
すぐに見てもらえるところがわかりません。

大変でも、大学病院にでも、連れていったほうが良いでしょうか?

腫れたまま、2ヶ月先を予約するのは、菌が体にまわってしまったりしますよね?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 19:20:33
>大変でも、大学病院にでも、連れていったほうが良いでしょうか?

大学病院だからといって、担当医が決まり、実際の治療が始まるまでに、何カ月も要するかもしれません。

まずは、「障害者のセンターの歯科」と、「今の先生」両方に相談なさってみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらひまわりさん
返信日時:2016-12-06 19:24:40
ありがとうございます。
相談してみます。

ひとつ教えていただきたいのですが、切るというのは、とても大変に聞こえてしまうのですが、どうやるのでしょうか?
お願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-12-07 07:00:18
>切るというのは、とても大変に聞こえてしまうのですが、どうやるのでしょうか?

膿が貯留して、痛みが生じている場合に、切開して排出させて減圧させることが稀にありますが、ただそれは、一時的なものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらひまわりさん
返信日時:2016-12-07 10:59:14
ありがとうございます。

歯石をとって歯茎が腫れてしまった理由は、どんなことが考えられますか?

歯石は超音波の機械で、とりました。
けさから、少し膿がそとに出てきていますが、少量で、まだ、とても腫れています。
自然に全部出ることもあるのでしょうか?

私が、押したり、触ったりは、しないほうが良いですよね?

今日で抗生剤5日目です。
効いているのか、効いていないのか、わかりません。
腫れはかわりません。
ただ、変わったことは、膿が外にでてきたことだけです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-12-08 07:00:03
>自然に全部出ることもあるのでしょうか?

膿の原因がなくなっていなければ、全部出来るということは、ないでしょうね。


>私が、押したり、触ったりは、しないほうが良いですよね?

そうですね、当該の部位に刺激を与えるのは、如何なものかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらひまわりさん
返信日時:2016-12-11 14:21:46
ありがとうございます。
2日前に歯医者行ってきました。

歯茎に薬を入れて、また、7日分、フロモックスがでました。

先生は、自然に膿がでるのを今は待っているとおっしゃっていました。
まだ、とても腫れています。

少しずつ膿は出ていますが、腫れの大きさは変わっていません。
切るのは、切った後が娘には大変かなともおっしゃってました。
ゆっくり少しずつ膿をだしていっても、何も問題ないですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらひまわりさん
返信日時:2016-12-14 16:25:05
2回目のフロモックスが処方されて、5日たちます。
少しですが、腫れが小さくなってきました。
ですが、まだ、時間がかかりそうな気がします。

膿を自然にだすようにしたいと、先生はおっしゃっていました。
時間がかかると、問題はありますか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-12-14 17:30:02
>少しですが、腫れが小さくなってきました。

膿が出て腫れた原因に対し、今後どのように治療を進めていくのか、担当医によく説明していただき、理解したうえで対峙していってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらひまわりさん
返信日時:2016-12-14 17:53:06
ありがとうございました。
担当医に聞いてみます。



タイトル 娘の歯茎の腫れの原因と抗生剤の効き目
質問者 さくらひまわりさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日