歯列矯正器具を外したら、舌の置き場が無く口の中が疲れる

相談者: きっきあかなさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-12-05 22:52:17
こんにちは。

今現在矯正治療歯医者に通っています。
歯医者の治療は、今年で3年が経ちます。

まず始めに、私が何が原因で歯医者に通ったかと申しますと、1つ目は歯並びが悪いこと、つまり出っ歯
そして2つ目は、口の中、歯が狭く感じて舌の収まりが悪くて疲れる、顎が疲れて辛い。ということを医師に相談しました。

親知らず4本、前から4番目をそれぞれ4本、合計8本の歯を抜いた後、矯正治療をし、まだ隙間が残っていますが、これ以上矯正器具を付けていると、顎に影響が出るということで、リテーナーでゴムをかけながら、少しずつ隙間を埋めていっているような状態です。


歯並びのほうは、これから綺麗になるんだろうなぁ、と思って何も心配はしていないのですが、問題は、舌です。

この3年間、何度も何度も医師に確認しました。
素人判断ではありますが、これ以上歯をつめたら、もっと顎が狭くなって、舌の置き場にさらに困り、口の中がもっと疲れるのではないか。

行くたび行くたびに、口の中が疲れて仕方がないとお話をしていたのですが、様子を見て下さい。
その繰り返しで、どんどん歯をつめられました。

矯正器具を外した今、通い始めの頃よりも口の中が疲れて仕方がありません。


舌が筋肉痛になるといいますか、少し噛んでしまいそうになるので、舌に力を入れてへこませる。
舌の置き場がわからない。

しつこいくらい医師に説明したら、あたかも今初めて聞いたみたいに、ごめんね〜こんなに舌大きかったんだ…。
と言われ、リテーナーに専用の鍵みたいなのを入れて回し、上下の歯を横に広げる方法をやってくれました。
けれども1pほど開いたあと、これ以上は無理だから、あと気にしないで我慢して。それに、そんなに狭くないよ。神経質すぎ。
と言われました。

とってもじゃないですが、全く変化がなく、ただただ、狭く感じて仕方がないです。


その後、普通のマウスピースに変えられたのですが、もう、この舌の収まりが悪い感じは治らないのでしょうか?

私の勝手な考えからすると、そもそも、そんなに歯を抜いたのが、間違いだったのではないか…。

どうしてもこの話をすると面倒くさがられます。


このままこの歯医者で続けた方がいいのか、それとも、別のどこかの病院に変えたほうがいいのか、迷っています。

口の収まりが悪い感覚は、もう10年以上悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか。

ちなみに、やはり顎関節症だと医師には言われております。


ご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-12-06 09:58:55
難しいですね。
おそらく、その先生がこれまでに担当された患者さんは、そうした問題をお持ちではなかったのでしょう。


舌のスペースを意識した診療をされている医療機関への転医が望ましいとは思いますが、通院可能な圏内にあるかどうか、また費用の面など多くの考えるべき課題はありますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きっきあかなさん
返信日時:2016-12-07 16:33:03
ご回答頂きありがとうございます。

ちなみに、こういった症状の場合歯医者ではなく、どのような病院へ行った方がよろしいでしょうか。
私は宮城県に住んでおります。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-07 16:40:05
矯正治療を行う際、出っ歯をどの程度改善させたいかで治療ゴールが異なりますが8本抜歯であればかなり出っ歯の改善が可能だったのではないでしょうか?

舌の位置に関しては審美的な問題を改善する目的ではほとんど気にされないで治療計画を立てられることが多いと思います。

MFTやあいうべ体操、かいうべ体操などはおこなってみましたか?

舌が審美的な形態と不一致で大きすぎる場合は舌を手術で小さくすることも可能ですが、その前にMFTなどで機能と形態の改善を行ってみるほうがリスクが低い場合もあると思います。



>1つ目は歯並びが悪いこと、つまり出っ歯。そして2つ目は、口の中、歯が狭く感じて舌の収まりが悪くて疲れる、顎が疲れて辛い。

両方が相反することと考えることも出来ますから勝手にしていても症状の改善は無理でしょう。
舌の機能と形態を変えることを考えないといけないのかもしれません。

とりあえずMFTを指導してもらうとよいでしょう。矯正医にお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-12-08 15:25:58
仙台大学病院で相談されるのも一案に思えます。




タイトル 歯列矯正器具を外したら、舌の置き場が無く口の中が疲れる
質問者 きっきあかなさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中