本日親知らずの抜歯、夜中に再び出血しとまらない

相談者: テンシンさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-12-07 23:23:29
初めまして。
初めて投稿させて頂きます。

本日の15時くらいに地元の病院の口腔外科にて、右下の横向きに生えた親知らずを抜歯しました。
だいたい15分くらいで終わったのですが、止血するため帰るまでずっとガーゼを噛んでいました。

帰ったあとはガーゼを取り、止血できていたので、シャワーだけ浴びて処方された痛み止めと菌を殺してくれる薬を飲んで寝ました(18時くらいに寝たかと思います。)。


しかし、途中で目が覚め、口の中が血だらけで口いっぱいになるまで血が溜まっていました。
びっくりして洗面所で吐き出してしまい、唾液と血が混じったのがだらーっと出てその後にレバーような血の塊が出てきて、溜まっては吐いての繰り返しになり、今はガーゼがないのでティッシュを詰めて噛んで止血してるのですが、中々止まりません。

噛むのにも顎とほっぺたと抜歯後の傷が痛くて上手く噛めません。
痛み止めは飲んでるのですが……


抜歯後は血が滲むと聞きましたが、口いっぱいに溜まる程出血するのはよくあることですか?
かれこれ2時間は出続けています。口の中が血の塊だらけで気持ち悪いです。
時々、ティッシュを押しのけて血がビュッと出ます。


明日朝8時からバイトなのですが、朝までに血が止まらなかったら、バイトを休んで病院へ行ったほうが良いよでしょうか……

ご回答をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-08 00:35:52
テンシン 様

こんにちは。

夜中に血が止まらないとのことで、ご心配のことと思います。

まずは文面のみで断定はできませんが、抜歯後は止血の確認ができていたことから推測すると、血管(動脈や静脈)が切れている状態ではないと思います。

その後夜中に目が覚めて血が溜まっていたとのことですので、寝ている最中に何らかの刺激が抜歯した部位に加わって再出血してしまったのではないかと思われます。
これは時々あることです。
因みに、夜中の歯軋りや食いしばりなどはないでしょうか。


さらにその後、出血が気になり何度もうがいをしてしまって、血の塊(血餅といいます)が取れて再出血してしまっているのではないかと思われます。

ただ先述しました通り、抜歯後は止血していたとのことですので、血管が切れてうんぬんということではなさそうですので、圧迫止血といってガーゼなどを噛んでいれば通常は必ず止血してくるはずです。


現在ティッシュを噛んで止血されているとのことですが、もし可能であれば紅茶か緑茶のティーバッグを水に浸しそれを軽く患部で噛んでいただければと思います。
タンニンという成分に止血効果があります。

できれば30分以上は噛み続け、患部は舌や指などで触らないようにしたほうが良いです。


>明日朝8時からバイトなのですが、朝までに血が止まらなかったら、バイトを休んで病院へ行ったほうが良いよでしょうか……

はい、もし以上のことを試しても止まらなければ明日病院に行かれたほうが良いと思います。

以上、お辛いことと思いますが参考になりましたら幸いです。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テンシンさん
返信日時:2016-12-08 15:05:10
新井先生、初めまして。ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

親知らずの抜歯は初めてであんなに出血したのはホント怖かったです。
先生の話を聞いてホッとしました。

紅茶や緑茶の成分であるタンニンが止血効果があるなんて知らなかったです!
さっそく昨夜試したのですが、確かに徐々に止まっていきました!


ちなみに親知らずは横向きに生えていて、歯の角がで出ていた状態でした。
ほっぺたはかなり腫れて今は青い痣になっています。

朝起きたら何故かうつ伏せになっていて、枕が血まみれでした……
でも、大丈夫そうだったので、すぐにくすを飲んでバイトへ行き、今日は1時間早く上がらせて頂きました。


口を開けると痛いので、今はウィンダーゼリーみたいなやつとヨーグルトとグリーンスムージーを飲んでまた薬を飲もうかと思います。

飛び飛びですみません。
こちらで相談して良かったです。
新井先生、ありがとうございます。

また何かあったら相談させて頂くかもしれません。



タイトル 本日親知らずの抜歯、夜中に再び出血しとまらない
質問者 テンシンさん
地域 神奈川
年齢 25歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中