[写真あり] 左右下3番がの歯が生まれつき欠損していてすきっ歯です

相談者: サトウ28さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-12-08 16:55:54
下の歯3番が左右両方共、生まれつき欠損しています。
そのため歯に隙間があり気にしています

7年ほど前に歯科医で相談した際、矯正して、できた隙間にインプラントを提案されましたが、費用とリスクの面から躊躇しています
(矯正そのものには抵抗はありませんが…)

もし、他の方法で目立たなくする方法ありましたらご意見いただけるととても嬉しいです

よろしくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-08 17:26:36
こんにちは。

欠損歯があり見た目が悪いのでどうにかしたいという場合は審美治療になりますから自費治療になります。

欠損していて機能的に問題が生じているという場合は欠損修復になり歯の全周を削って前装冠ブリッジというものにするか隙間を塞ぐために白の樹脂や人工歯を使用して着脱式の義歯ということになります。

保険で可能な治療はその程度で、歯の位置関係から審美的なものは作れないでしょうから逆に目立つということになって不満が残るでしょう。


自費の審美修復ならば噛み合わせの状態がよければ隙間を埋めるようにベニア歯冠修復でどの程度の審美回復が可能かよく歯科医に考えてもらい出来ればシュミレーションを行ってもらいご自身が納得された上で契約されることになると思います。

矯正治療で歯をどちらかに寄せて隙間を集めてインプラントにすることも選択しとして提示されるでしょう。


義歯みたいなものでスナップオンスマイルというような食事も出来ると謳われている審美的な装置(歯のカツラ)をつけることも可能でしょう。

犬歯と犬歯の関係や奥歯の関係、お口の容積の問題があるので矯正治療だけでどうにかしようとお考えになると割と大変だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトウ28さん
返信日時:2016-12-08 17:46:46
ありがとうございます。

受診する際はどういう診療科目の歯科医に行くべきでしょうか

審美歯科矯正歯科?ほかの科目なのでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-09 16:57:59
診療科目はそうですね。
矯正治療もできるし審美的な自費治療も扱っている一般歯科になると思います。

矯正治療も審美治療も自費治療ですから取り扱っている内容が歯科医院によって大きく異なりますからわかりにくいですよね。

診療科目でいえば、小児歯科口腔外科は違うな〜程度になります。




タイトル [写真あり] 左右下3番がの歯が生まれつき欠損していてすきっ歯です
質問者 サトウ28さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日