[写真あり] 神経を抜いた銀歯の虫歯が経過観察で心配

相談者: たまごやんさん (38歳:男性)
投稿日時:2016-12-08 20:52:43
本日CT撮影した処、上顎自分からみて右上CDEが神経なしの、銀歯なんですが(DE)はくっついてます。
DE部分が虫歯かもしれないと、言われ様子をみましょうと言われました。
これは大丈夫なんでしょうか?

また、右上Gまで無く、自分は最後の奥歯Gがありません。
今日気になり調べたら実質本数的には右上は6本(DEはくっついているので)しか無いのです。

今まで本数など気にして無かったので、改めて知りだんだん怖くなりました。これは、
大丈夫なんでしょうか?DEが、くっついてるのも気になります。 


どうか、教えて頂きますよう、よろしくお願いいたします(T_T)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-08 21:01:09
虫歯であればあまり放置しない方がいい場合と経過観察が良い場合がありますので、主治医の判断を否定する事はネットではできないと思います。

また虫歯の診査にはCTよりデンタルと呼ばれる小さなレントゲンの方がいいと思います。

この機会に自分の食生活、ブラッシング習慣などを見直してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまごやんさん
返信日時:2016-12-09 11:38:00
ありがとうございます

生活習慣を見直そうとおもいます。

神経抜いたDE銀歯虫歯は通常、どのくらい経過観察するものなんでしょうか?虫歯と分かってて、そのままだと不安でいっぱいです。


また再度質問なんですが、DEの銀歯がくっついてるのは、通常治療であるものなんでしょうか?

また、Gの奥歯はこのまま無くても大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-09 11:49:10
>神経抜いたDE銀歯虫歯は通常、どのくらい経過観察するものなんでしょうか?

通常、治療がうまくいっていれば経過観察はしないですよ。

難しい治療だったり、経過がおもわしくない場合には数か月に一度、レントゲン撮影することはあると思いますが…。


普通は数か月に一度、メインテナンスに歯医者さんに通う。
その中で2〜3年に一度、レントゲン撮影をする。
と言う感じだと思います。
(当院ではこんな感じです)


>DEの銀歯がくっついてるのは、通常治療であるものなんでしょうか?

僕は連結クラウンには通常しませんが、

 重度歯周病などでしっかりした固定ができる
 技工料が安くなる場合がある

など理由から、連結クラウンが好きな歯科医もいるようです。


>Gの奥歯はこのまま無くても大丈夫でしょうか?

8番は一般に「親知らず」と呼ばれている歯ですから、無くても問題ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまごやんさん
返信日時:2016-12-09 12:00:31
ご回答ありがとうございます

神経抜いた銀歯DEの虫歯に関しては、難しい事例とゆう事なんでしょうか?

このまま放置し、虫歯進行するのが、凄く怖いのですが昨日は結局CT と歯石とりで、経過観察で、おわりましたが、再度受診し、虫歯治療をする希望しても良いのでしょうか?、
また、今後はどのような治療をすれば良いのでしょうか?(T_T)


何度もすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-09 12:39:36
>神経抜いた銀歯DEの虫歯に関しては、難しい事例とゆう事なんでしょうか?

これは実際に拝見していないので何とも言えません。
(担当の先生に直接聞かれるより他無いと思います)


>再度受診し、虫歯治療をする希望しても良いのでしょうか?
>また、今後はどのような治療をすれば良いのでしょうか?

これはネットで回答するのは難しいですね。

担当医が「経過観察」と言っている事を否定するわけにはいきませんしね…。

やるとすれば転院して一から調べてもらう事になるとは思いますが、クラウンを除去する場合「大なり小なり歯を削る」と言うリスクが伴います。
「不安だから」での治療の繰り返しはよろしくないでしょうね。

歯の治療は「回数券」と一緒で、回数に限りがあります。
何度も繰り返すことは結果的に歯の寿命を地締めてしまう事にもなりかねませんから、慎重に判断する必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまごやんさん
返信日時:2016-12-09 14:18:02
ご返事ありがとうございます


主治医は痛みがないから、様子をみようと、言われましたが。
神経痛みが無いの分、進行するのが、怖くかなり、迷ってしまいます。

クラウン除去や歯の治療には歯の寿命回数があるのですね。
自分のケアも勿論ですが、なるべく低侵略での根幹治療を模索してみます。
少し、様子をみて、また判断を仰ぎたいとおもいます。

ありがとうございます



タイトル [写真あり] 神経を抜いた銀歯の虫歯が経過観察で心配
質問者 たまごやんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の失敗・再治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中