根管充填後のX線で充填剤が根尖からはみ出していて、痛みも持続

相談者: ミナツコさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-12-09 08:57:54
この間、こちらで相談しましたが、前歯左1番の神経は9月4日に抜きました。
それから2週間足らずで根管充填までいきましたが、根管充填をする前もまだ少し痛みは残ってました。

そして充填後、12月の今に至るまでヒリヒリした痛みや触るとズキっとする痛みが取れません。。
現在歯根に膿が溜まるような所見もなく、ただただヒリヒリと皮膚が1枚めくれたような痛みが続いていて辛いです。

根管充填するまでに神経を弱らせるような薬を入れた期間が1週間と短かったため、まだ元気な神経がいるような感じがしてしまいます。
もともとはまだ冷たいものがしみるような痛みではなく、歯間をフロスすると違和感があるような小さな0.5mmぐらいの穴がある虫歯でした。
少し痛いかも程度で神経を抜かずに1日で終わる治療だと思ってました。
何故か神経を抜かれてしまいました…

もう抜いてしまった歯なので後戻りはできませんが、根管充填をした後、少し痛いだけなら様子をみて痛みが麻痺して取れていくのを待てばいいですが少し触ると痛みが続くというのは何が原因なんでしょうか?
やはり神経の取り残しが一番に考えられるのでしょうか?
レントゲンでは自然の神経の管よりかなり太めに根充されていて入口先に白い薬がぷっくり丸の形をして写ってます。
そのような充填のし方はまわりの神経を刺激しすぎる可能性は高いですか?

今は神経を取った歯科医師とはちがう医師にみてもらってますが、
先生曰く、

「充填のし方は先生によっていろいろ。この充填も間違えではない。長い人で数年痛みが続く人もいます。いつかは痛みが麻痺して痛みがなくなります。再度根管治療は歯根が薄くなりヒビが入ったりするリスクがあるからよくない。もしするなら歯根切除術で先端を切って蓋をすれば痛みが緩和できます。」

と言われていて、もうこの痛みから解放されるな外科手術でもなんでもしたいと思いますが、歯根に膿などかなくてもこの術式で神経の痛みは取れるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-09 09:32:21
外科をする前に一度「歯内療法専門医」に診てもらった方がいいと思いますよ。


>もしするなら歯根切除術で先端を切って蓋をすれば痛みが緩和できます。

痛みがあるから外科という判断は私はしませんね。

感染した歯が原因で痛みがあるのか?、痛みを体が覚えているのか?
によってもアプローチが変わります。

参考→「根管治療を自費で行っても痛みが消えず

歯に原因がないのに外科をしても痛みは治るどころか大きくなることもありますので、まずは専門の先生に見てもらい意見を聞かれた方がいいと思います。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-12-09 10:19:17
「痛みがあるから、歯根端切除術」というのは、上顎3番根尖相当部歯肉を押さえたとき等の稀なケースを除き、通常は無いように思います。

また(歯根端切除術)逆根充感染部分を閉じ込めてしまうとの発想もあるのかもしれませんが、やはりまずは従来法根管治療を行うことを優先されてもよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミナツコさん
返信日時:2016-12-09 11:33:23
井野先生、ご回答ありがとうございます。
なるほど、外科的な手術を歯自体に原因がないのにするというのは無鉄砲なようなことなんですね。
ここで質問ができ本当によかったです。

それに歯が痛い中に非定型歯痛というものもあるんですね。
知らなかったです。
毎日毎日気にしてることも痛い要素に入ってる可能性も大なり小なりありますから。

もともと最初に神経を抜いて、根管充填したのは15年通院している信頼のおける東京歯内療法専門医です。
その先生は傷の治りには時間がかかるとだけおっしゃってました。
このようなことは初めてで他の歯科をあたっていました。
もう一度最初に治療した歯科を受診し、相談してみます。



藤森先生、ご回答ありがとうございます。
今診ていただいている先生も逆充填で感染部分を閉じ込めるようなことを話してました。
その先生も進んでする感じでもなく、そういう方法もあるような話しで、絶対そのままでもいつかは痛みはなくなると強く言ってました。

ただ再根管治療はしないほうがいいと強く話してましたので、まずは最初に治療した先生にもう一度相談してみます。



タイトル 根管充填後のX線で充填剤が根尖からはみ出していて、痛みも持続
質問者 ミナツコさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中