前歯の差し歯治療中、ジルコニアからメタルボンドへ変更できますか?

相談者: のもまさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-12-09 18:27:05
こんにちは。

差し歯の治療についての質問です。

現在、上の1番と2番を差し歯にするために通院中です。

数年前、上の1番2番とも虫歯治療をして根管治療済みです。
最近になり、歯の色の変色が気になり差し歯にすることを決めました。

メタルボンドにするかジルコニアクラウンにするかを迷った挙句、1番をジルコニアにし、2番をメタルボンドにすると伝えた所、先生から、それは醜くなるからやめたほうが良いよといわれ、ジルコニアクラウンを選びました。

しかし後から先生が、メタルボンドでも歯科医が見て違いがわかる程度だから、どちらでもいいと言っていたのを思い出し、値段も安いメタルボンドを選べばよかったと後悔しています。


本題です、前回の治療の際に歯を削って型を取り、仮歯を入れてきました。

メタルボンドにするのとジルコニアにするのとでは治療過程に違いはあるのでしょうか。

今からメタルボンドへ変更することは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-09 18:37:32
>今からメタルボンドへ変更することは可能でしょうか?

「前回の治療の際に歯を削って型を取り、仮歯を入れてきました」とのことですが、前回の治療がいつなのかにもよりますが、「左右対称にして頂きたい」ことも含め、可及的に早く、お掛かりの歯科医院に相談なさってみてはと思います。

一日二日と日数が経ち、既に製作に入っているのでしたら、変更が難しい、或いは、変更が可能だとしても、追加の費用が必要になったり、装着する日の延期が必要になるかと思います。


>本歯が入る際にも同じような歯が出来上がってくるのでしょうか?

そうですね、「歯の長さが長く、また少し出っ歯気味」の歯が出来上がってくる可能性は否定できません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯の差し歯治療中、ジルコニアからメタルボンドへ変更できますか?
質問者 のもまさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中