? 顎関節症が治らず咀嚼も困難

顎関節症が治らず咀嚼も困難

相談者: とらとら!!さん (19歳:男性)
投稿日時:2016-12-10 13:36:06
こんにちは。

自分は顎関節症を患っております。
今年の半ば...8月当たりから口が全くと言っていいほど開かなくなり、大きな病院で診察をして頂いたのですが、完治はしないだろうとのことでした。


右耳の根本あたりの骨に痛みがあります。
先生には

「口を開ける運動をしなさい。ガクッと音が鳴るようになるまで毎日やりなさい」

といわれました。

もう半年になります。
なんとか指2本半まで口が開くようになりましたが、それ以外はまったく改善が見られません。

右でものを噛むのはさる事ながら、前歯、左、どこでものを噛んでも激痛で走り咀嚼がほとんど出来ません。
最近は口を開けると痛い右の上記の部分が「メリメリメリっ」と音をたてるようになりました。


僕はもうこれ以上治らないのでしょうか??

関係ないかも知れませんがいくつか...
ひどい肩こりがあります。
最近歯の矯正を終えました。
受験生で、デスクワークが多いです。
スマホをよく見ます。

以上です。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-10 14:02:28
>大きな病院で診察をして頂いたのですが、完治はしないだろうとのことでした。

どういう検査をしてどういう原因でおきていてどういう状態かの説明はありましたか?


>「口を開ける運動をしなさい。ガクッと音が鳴るようになるまで毎日やりなさい」

開口訓練は必要ですがやり方があると思います。
自分の理解とは多少違います。


もう数か月経っているので多少当てはまらないところもありますが参考にしてください。

* http://kokuhoken.net/jstmj/publication/guideline.shtml
* http://www.kokuhoken.or.jp/exterior/jstmj/file/guideline_TMJ_patient.pdf




相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらとら!!さん
返信日時:2016-12-10 14:13:28
ご回答ありがとうございます。

検査は触診とレントゲン撮影だけでした。
原因についての言及はなく、顎関節症とはなんなのかという話をなさっていたことを記憶しております。

開口訓練は文章で説明しにくいのですが、親指を上の前歯、人差し指を下の前歯にあて、捻るようなうごきをすることで手の力で口を開ける...というものでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-10 19:59:46
消炎鎮痛剤を治療として出す場合もあると思います




タイトル 顎関節症が治らず咀嚼も困難
質問者 とらとら!!さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日