[写真あり] 口が閉じず2年前に韓国で手術をしたが変化がない

相談者: 開口さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-12-11 14:32:31
こんにちは。はじめまして。

私は口が閉じないのが悩みです。
高校生の時、歯科矯正のついでに近所の歯科医院で口が閉じないのを相談したら

「顎変形症を治せば口は閉じる(上顎下顎を引っこめないと治らない)」

と言われ、2年ほど前に韓国で顎変形症を治すため、両顎を引っこめる手術をしましたが、結局、口は閉じないままでした。


どうしたら閉口するようになるでしょうか?
意識しないと口は閉じず、閉じようとしたら下顎に梅干しができます。



質問が多いのでとりあえずまとめてみました。

・口が閉じないのは口の周りの筋肉が少ないからでしょうか?
口輪筋を鍛えるトレーニングや口呼吸を治す努力をすれば口は閉じるでしょうか?


・韓国での手術後に日本の大手美容外科クリニックで口が閉じないのを相談しましたが、私の3D顔面CTを見るなり

「顎を引っこめる手術をまたしても、口は閉じないよ、今度は下顎の歯が見えるよ」

と言われました。
今度はどんな手術をすればいいでしょうか?


・この生まれたときからある口が閉じない症状は保険適応の範囲でしょうか?
形成外科で診てもらえるでしょうか?
それとも口腔外科の範囲でしょうか?
それとも美容外科の範囲でしょうか?

よろしくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-11 15:26:15
矯正ブラケットが付いていると、それを避ける癖がついて閉じにくい、あるいはブラケットのボリュームのせいで閉じないことを経験します。

それより重要なのが咬唇癖です。
”意識しないと口は閉じず、閉じようとしたら下顎に梅干しができます。”
がそれを表しているような気がします。


”口輪筋を鍛えるトレーニングや口呼吸を治す努力をすれば口は閉じるでしょうか?”

と書かれている以上、今までの過程でいずれかの人に指摘されていると思います。
もしそうだとしたら、真剣にトレーニングを再開するべきでしょう。

梅干しの皺ができる癖は、上口唇の弛緩と併存する可能性があり、口唇の閉じるときの筋肉の使い方が普通と異なるものですから、具体的に指導しないと、わかりずらい上に、それをクリアーしていくことは、相当の努力を要します。

歯科矯正で、筋機能療法に造詣の深い歯科医を探して診てもらうのが良いと思います。
自身書かれているように、上口唇の筋トレと使い方が重要でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-11 15:33:38
開口さん、こんにちは。

最初どのような状況で、韓国でどのような手術を受けたのでしょうか。
また、写真を見るとブラケットもついているようですが、矯正治療中なのでしょうか。

なぜ韓国で手術を受けたのでしょうか。

治療経過含めて、いまいちよくわかりません。


矯正治療中のようですので、まずはお掛りの矯正歯科で相談してみてはいかがでしょうか。

その上で、必要があれば大学病院などに紹介になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 開口さん
返信日時:2016-12-11 15:41:40
松山様 ご回答ありがとうございます。

口腔機能訓練はインターネットで知りました。
口輪筋を鍛えたり、口呼吸を治せば
口は閉じるという効果の真偽を確かめたかったのです。

早急に口腔機能訓練に取り掛かりたいと思います。




ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 開口さん
返信日時:2016-12-11 15:53:31
伊藤様 ご回答ありがとうございます。

最初は、小学生のとき、虫歯歯科に通ったとき、出っ歯を指摘され、口が閉じないことに自覚を持ちました。
そしてまた高校生の時の歯科矯正で顎変形症を指摘されたのでいずれは顎の変形を治したいと思うようになりました。
高校生の時、歯科矯正をはじめ、大学入学前には歯科矯正が終わりました。

ところが、顎変形症の手術が日本国内で受けられると知ったのは2年後の韓国での顎変形症の手術後でした。


私は大学入学後1年ほどしてから韓国でしか受けられない?ルフォーIの進化版の手術を受けました。
言葉では説明できませんが、両顎に8時間ほどの手術時間がかかりました。

その韓国での手術後なぜか、前歯が出っ歯になっていたのです、よくわかりませんが、顎の変形と嚙み合わせは治りましたが、矯正がまた必要になり、今は部分矯正で前歯6本だけ矯正中です。


確かなのは生まれてからも高校生の時の歯科矯正後も韓国で手術を終えた今でも閉口しないことです。

今部分矯正を受けてる歯科医院で閉口しないことを相談したら、これは治らないと告げられたのです。
美容外科で相談すると鼻の下を伸ばせば(馬面になる)閉口すると言われ、そうしてここに相談を投稿いたしました。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-11 16:21:43
やはりそうなのですね。
不自然さをかんじたものですから。

何回も書いていることですが、矯正専門医とて、筋機能療法に取り組んでいる歯科医が少ないと感じています。
日本の筋機能療法学会の会員数が5百名にも満たないことでもわかります。
本当に大事なことなのですが、残念です。

筋機能療法はMFでも検索できます。
自己流でなくてしっかり指導を受けてください。




タイトル [写真あり] 口が閉じず2年前に韓国で手術をしたが変化がない
質問者 開口さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中