一生口の健康を保てる歯医者を探してます

相談者: 歯の痛みがつらいさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-12-15 16:43:37
お世話になります。
歯科医院選びに悩んでいるため、アドバイスをお願いいたします。

私の口の状況としては、治療済みの歯が多く二次虫歯に悩んでおり、また、何か所かの歯科医院にかかっても解決されない原因不明の歯の痛みを抱えています。
かみ合わせの悪さを指摘されたこともあります。

また、過去の治療の失敗から歯科医院恐怖症の面もあります。

このような状態で、もう二度と虫歯にならないような、一生口の健康を保てるような歯科医院を探しています。

尚、今後していただく治療は出来る限り自由診療を選択しようと思っています。


今、私の中で候補に挙がっている歯科医院は以下の3つです。

1.保険治療と自由診療の両方をされている。
虫歯の治療ではマイクロスコープは使用していないが、精度の高い治療をしているご自信はある模様。

ただし、自費の材料で治療していただく場合でも、平行して保険治療の方も先生がみられるので、あまり時間をかけていただけない印象があります。

その他にはかみ合わせの治療にも力を入れている。

虫歯予防に関してはとても熱心で唾液検査や生活習慣の指導もある。


2.保険治療と自由診療の両方をされている。

自由診療でマイクロスコープを使って診断から治療までしてくださるが、一人当たりの時間は一時間と自由診療としては短い印象。

顕微鏡歯科の資格もお持ちで有名な先生のようです。
マイクロスコープを使った治療に専念するため、あまりかみ合わせや原因不明の痛みについては取り扱わず、必要な場合は外部の別の先生を紹介してくださるとのこと。

予防歯科に関しては、歯科衛生士さんもマイクロスコープを使って口内のチェックやお掃除をしてくだり、歯磨きの仕方などは教えてくださるそうですが、唾液検査は希望者のみで基本しないとのこと。


3.自由診療のみでマイクロスコープを使って診断から治療までしてくださる。
一人ひとりに割く時間は一番多い印象。

顕微鏡歯科の資格もお持ちの先生ですが、こちらの医院のみネットの口コミを一つも見つけることができず、その点で未知数。

予防歯科に関しては、歯科衛生士さんもマイクロスコープを使って口内のチェックやお掃除をしてくださり、虫歯予防に関しても熱心な印象でで唾液検査や生活習慣の指導もある。


今は、1の歯科医院でお世話になっているのですが、多くの患者さんを診ていらっしゃるので仕方はないのですが、なかなか以前お話しした症状や希望を覚えていてくださいません(こちらから再度お話しすればカルテをチェックはしてくださいます)。

また虫歯治療中に

「もう時間がないから」

と検知薬でのチェックを途中で省略されたことが重なり、このままこちらでお世話になっていて良いものか少し不安になってきています。

ただ、それでも過去に私がかかっていた歯科医院とは比べ物にならないほど1の歯科医院も保険診療もしてくださる医院としては群を抜いて丁寧に検査や予防歯科もしてくださっているのは事実であり、私がただ不安になっているだけなのかなと悩んでもいます。

他院の様子も伺ってみようと2と3の歯科医院にも電話でご相談したところ、とても丁寧に詳しくお話しをしてくださり、どちらも良い印象を持ちました。


これだけの情報だけで判断はできないとは思いますが、先生がたでしたら、上記3つの歯科医院でしたらどちらが良いと思われますか?

また歯科医院を選ぶ際のポイントなどもありましたらお教えください。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-15 16:57:46
ネットでの口コミは参考にならないので、

>今後していただく治療は出来る限り自由診療を選択

と言う事であれば個人的には「3」を勧めるでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の痛みがつらいさん
返信日時:2016-12-15 17:43:44
櫻井先生、早々のお返事ありがとうございます。

もしよろしければ、理由も教えていただけますでしょうか。

私自身も、3の医院は一番時間をかけて丁寧に診てくださりそうな点が良いと思うのですが、先ほど書き忘れてしまったのですが、何故か1,2の方が予約も取りづらく、混んでいるからだけで判断はできないと思いつつも、踏ん切りがつかずにいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-15 17:56:42
「僕が自費専門医だから」と言う冗談はさておき(笑)


個人的には自由診療を行う上で「一番大切」なのが「時間の確保」だと感じています。

そうなると、保険と自費の並行診療だと現実問題としては難しいと思うからです。

ただ、文面から想像すると、1の医院さんも2の医院さんも「保険制度の中では最大限頑張っている」ようにも思いますので「悪い」とも
思えません。


歯の悩みから解放されたい さんが自由診療に対してどれだけの期待を持たれているかわかりませんが、せっかく「自費で」と言うお気持ちが強いのであれば、一度、3の医院さんで初診相談だけでも受けてこられると良いような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-17 10:53:32
ハイリスク、ハイリターンでいくのかローリスク、ローリターンでいくのかで選択方法は違ってきますね。

最高を追い求めるのか、外れくじを引かないように心がけるのかとも言い換えらます。

このサイトの相談者には「良い歯医者になかなかめぐり合えない」といった方が多いんですが、典型的な最高を目指すタイプですね。

患者さんの大多数は素人なわけですから、”最高”に絞ってしまっては(非常に数が少ない)正解を選べるはずはありません。結局は相性がよさそうなところで選んでしまうのが関の山です。

最高以外は外れなわけですから大概は外れということになります。



>先生がたでしたら、上記3つの歯科医院でしたらどちらが良いと思われますか?

どの先生でも間違いではないとも言えますし、どの先生もダメという可能性もあります。

正解かどうか それは歯の悩みから解放されたいさんの考え方次第です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の痛みがつらいさん
返信日時:2016-12-17 22:15:10
櫻井先生、お返事ありがとうございます。

私も実際に治療を受けていて、保険自費の並行診療の医院で時間を確保していただくことの難しさを感じました。

私の希望としては、時間をしっかりとって頂き、実際の治療やその説明をしてくださる医院さんで診ていただきたいと思っておりますので、3の医院さんでまず初診を受けてみたいと思います。

親身に相談に乗ってくださり、今後の方針を定めることができました。
本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の痛みがつらいさん
返信日時:2016-12-17 23:36:54
森川先生、お返事ありがとうございます。

患者を「素人」、「相性がよさそうなところで選んでしまうのが関の山」というお言葉には正直驚きましたが、(先生もご自身の患者さんに向かって「素人」「関の山」なんて言葉はおっしゃらないと思います。それはネット上の顔の見えない相手に対しても同じであってほしいです。)お忙しい中アドバイスをくださったことに感謝いたします。

歯科医院は開業医の数が多すぎるせいか、歯科医院の質(技術面・患者とのコミュニケーションの取り方)にもバラつきがあり、その他の病院探しよりも難しさを感じています。

そのような中で一度「外れクジ」を引いた患者が、「次こそは良い歯科医院で診ていただきたい」と思うことは自然なことのように私は思います。

先生にアドバイスいただいたことも考慮し、自分なりの価値観を持って納得できる医院探しをしたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-12-18 11:41:54
>(先生もご自身の患者さんに向かって「素人」「関の山」なんて言葉はおっしゃらないと思います。それはネット上の顔の見えない相手に対しても同じであってほしいです。)

勘違いされているようですが、私が歯の悩みから解放されたいさんに冷たいのはネット上で顔が見えない相手だからではありません。

歯の悩みから解放されたいさんが典型的なドクターショッピングをされている方と思えるからです。

私は医療の基本はまずは相手を信頼することだと考えていますので、歯の悩みから解放されたいさんのようにそれとは逆に相手をまずは疑ってかかるといった考え方が好きにはなれませんし、ドクターショッピングされる歯科医院のこともましてや歯の悩みから解放されたいさんのこともよくわからないわれわれ回答者に聞かれても、正確に回答できるはずはないです。




タイトル 一生口の健康を保てる歯医者を探してます
質問者 歯の痛みがつらいさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日