[写真あり] 17歳、叢生の私でもマウスピース矯正できるか?

相談者: asari//riさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-12-11 14:38:46
こんにちは。
私は17歳の高校生です。

幼い頃から歯並びが悪く、最近親知らずが生えてきたのに伴ってそれに拍車がかかってきたように思います。

具体的に説明すると、顎のわりに歯が大きく、親知らずの生えるスペースが無くて前歯が重なったように凸凹になっています。
また、左の犬歯が上に生えてしまっています。
親知らずも、半分生えかかった状態でつっかえてしまっています。


いろんな歯科医院のホームページを見て、やはり目立たない矯正をしたいと思いマウスピース矯正を検討しているのですが、歯並びの状況によってはできないケースがあると知りました。
私の歯並びで、マウスピース矯正はできるのでしょうか?


ご回答宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-11 15:38:15
asari//riさん、こんにちは。

写真を拝見する限りでは、凸凹の量が多いので、個人的には治療目標次第ではマウスピース矯正はお勧めしません。

一般的なワイヤー矯正をお勧めします。


ただ、できるかどうかは、実際に診察をした矯正歯科医にしか判断できません。

asari//riさんは未成年のため、保護者の方に相談した上で、保護者の方とご一緒に矯正歯科を受診し相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asari//riさん
返信日時:2016-12-11 16:42:15
伊藤先生、ご回答ありがとうございます!

ここまでいってしまうとマウスピースは難しいのですね…やはり目立つのは嫌なので裏矯正も視野に入れて矯正方法を考えて見たいと思います。

ちなみに、今歯が詰まっていて親知らずの生えるスペースもない状況なのですが、やはりこういうケースだと抜歯しなければならないのでしょうか?
するとしたら何本くらい抜くことになるのですか?
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-12 09:06:36
表側でも、裏側やマウスピースでも(歯科医師が可能と判断した場合)、抜歯を避けることは難しいように思います。
(写真を見ての感想です)

親知らずの状況によっては、親知らずも抜歯になるかもしれません。
(その場合は、最大8本)




タイトル [写真あり] 17歳、叢生の私でもマウスピース矯正できるか?
質問者 asari//riさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
歯並びが悪い
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中