[写真あり] 開咬による下顎前突は矯正で治るのか?

相談者: Henri0906さん (18歳:女性)
投稿日時:2016-12-12 09:40:33
こんにちは。

今高校三年生でひと通りの強制が終わったのですが舌の癖がまだ残っているためにまた開校気味になってしまったので、現在取り外し可能なマウスピースをつかっています。

そして今私の悩みは開校や口呼吸らの原因下顎が少し前にてでいて、上の唇よりも下唇の方がまえにでてます。
また、下唇も口呼吸で空気に触れてるせいか厚めです。

そのせいで喋ったりする時の口の動きが気持ち悪かったり、笑顔がとても不細工なのが悩みです。
笑うと口角がしっかり上がらずくちのよこにマリオネットラインのようなものができます。
口を閉じて笑うこともできません。


今通っている歯医者さんからは鼻の下から上唇にかけての幅が人より短いということなので下唇で上唇を噛んで、「ぱっ」とやるトレーニングや開校を治すためにゴムみたいなのを噛むトレーニングやはなうがい、紐のついたボタンを口に挟み紐をひっぱるトレーニングで口を閉じる力をつけようとしているものなどをやっています。

これらのトレーニングが身を結び、口呼吸などではなくなれば普通の人の口になれるのでしょうか?
または下顎はさがるのでしょうか?
それとも整形しないときついものがあるのでしょうか?



あともう一つ質問なのですが出っ歯の人たちは抜糸をして歯を収めるなどの手段を用いてる人もいるかと思いますが、下の歯を抜歯して下顎を引っ込めるという手段はあるのでしょうか?

ちなみに私は家族はみなしゃくれではないためおそらく遺伝によるものではないと思われます。


みんなのように喋れたり笑えないのが辛くて最近は冬なのでいつもマスクをしています。
どうにかして治したいです。
意見をいただけると嬉しいです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-12 13:06:29
”下の歯を抜歯して下顎を引っ込めるという手段はあるのでしょうか?”

このことだけについてお話しますが、どのような顎態であっても、ということはあなたに限らず他の人でも、歯を抜くことにより、下顎は後退しません。
構造上後ろに下がらないようになっているからです。

反対咬合、あるいは受け口と言われるものでは、抜歯して矯正するのは、歯を後退させて見かけをよくする、一種のカモフラージュ矯正になります。


悩んでいられることは、十分理解できるのですが、私の意見としては
もう少し自信を持ってもよいのではないかということです。

他の疑問点については、担当の歯科医に相談されるか、あえて言わせてもらえば、前もっていろいろ説明してもらえているはずであることが望ましいということです。




タイトル [写真あり] 開咬による下顎前突は矯正で治るのか?
質問者 Henri0906さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
下顎前突(受け口)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中