親知らずは痛くないが隣在歯(銀歯)が激痛。虫歯などの可能性は?

相談者: ちーたむさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-12-12 13:57:37
こんにちは。
ご質問させて頂きます。

3.4日前から、左上の親知らずの隣の銀歯を被せている歯が激痛になりコンコン叩くといたいですし、何かを噛むのはもっての他、常にジンジンしています。
この歯を銀歯で被せたのはたしか2〜3年前だと思います。

1年前に、こことは別の虫歯で治療の為通院していました。
そのとき、レントゲンをとった際に親知らずが4本とも真横に生えているけれども、成長しなければ抜かなくても問題ないですと言われました。

しかしそれから半年後くらいに、左上の親知らずが八重歯のように変な方向に生えてきてしまいました。
生えて来るときにはやはり痛いなーとは思いましたが、全然我慢できる程度でしたのであまり気にしてはいなかったです。

そしてそれから半年たった今、とても激痛になってしまい、私は自分で歯を叩いて親知らずは痛くないのですが、そのとなりの銀歯を被せた歯がとても痛いのです。
なので私はその銀歯の歯が、虫歯になっているとかなにかなのかと思いかかりつけの歯医者に行きました。
しかし先生は、親知らずをみるとすぐにこんなに生えてるんだね、この親知らずがとなりの歯を押して炎症してるんだよ。
親知らずを次抜きましょう。
と言われました。

私は銀歯の歯が虫歯になってる可能性はないか聞くと、それは無いと。
(常に歯がジンジンする事や、虫歯なら冷たいものなど飲むとしみるがそれは無いでしょう?と)
レントゲン撮らないのですか?と聞くと、この銀歯の歯は虫歯では無いしその必要はないと言われました。

本当に銀歯の歯が虫歯などの可能性はないのでしょうか?
とても人気な先生なので、次親知らず抜く予約は1週間後です。
もし虫歯とかなら進行してしまわないか、などとても心配です。

ロキソニンを飲んでも、噛むときはやはり痛いです。
親知らず抜く前に電話で相談しようかとも思いますが、その方がいいでしょうか?迷惑ですかね。

わかりにくい文章で申し訳御座いません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-12 14:09:28
ちーたむさん、こんにちは

>本当に銀歯の歯が虫歯などの可能性はないのでしょうか?

うーん、実際に診ていないので何とも言えないですね。

もちろん、親知らずが原因で炎症を起こしている可能性もあります。
ただ、前の7番が痛みの原因となっている可能性もあるでしょう。

まずはレントゲンを撮影して細かく見ていただいたほうが良いと思います。

もし、どうも腑に落ちないようであれば他の歯科医院にセカンドピニオンを聞いてみても良いと思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らずは痛くないが隣在歯(銀歯)が激痛。虫歯などの可能性は?
質問者 ちーたむさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
詰め物、インレー治療後の痛み
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日