インレーが欠け治療をされたが本当に虫歯だったのか疑問

相談者: ミスケさん (30歳:男性)
投稿日時:2016-12-12 18:37:46
よろしくお願いします。

以前虫歯の治療でインレーをされた奥歯が欠けました。
場所は側面などではなく、かみ合わせる部分でした。
ついさっき治療しに行きました。

正直自分には穴が開いたか、インレーが部分的に欠けたのか分かりませんでした。

そしてその奥歯を治療した歯医者ではない歯医者に今回行きました。
元々通っていた歯医者さんが辞めてしまったので、違う歯医者に通っています。


最近良く歯を食いしばる事が多くなってきていて、インレーが折れたか何かして前の治療した所が出てきているのだろうなと思っていましたが、一目見て虫歯と言う事で削ってレジンを充填されました。

てっきり一度被せたインレーを外して、全体像を把握してからレジンでするのかと思いましたが、今回欠けた所だけ充填されました。

インレーと穴が開いたところは隣接しています。

しかし今本当に虫歯だったのか?と思いだしています。
と言うのも、対応に疑問な点が多かったからです。

まずその歯科で虫歯関係を治療されたのは、2ヶ月前に今回の奥歯とかみ合うような上の奥歯の角が欠けた時でした。
次に先月こちらで質問させていただいた前歯の件がありました。

そして今回の下奥歯です。


疑問点として
@まず一目見て他の歯の状態は分からないものなのでしょうか?
歯科検診などでは少し見て判断出来ていますよね?

だとしたら一番最初の奥歯の時に気付かなかったのかと思ってしまいます。
かみ合わせ相手なので尚更です。


A席が5席ぐらいの歯科医なのですが、私が到着した時には治療中の方は居なく、アットホームと言えば良いのですが、受付の方その他もろもろの人が医師とキャッキャしていました。
玄関から待合室までそれほど遠くないので尚更分かりました。


B私の考え方が古いのかもしれませんが、歯科医師って白衣と言うか何かしら治療用の服を着て治療しませんか?
普段着で治療はしませんよね?
一瞬医師が事務のおじさんかと思うような格好でした。


Cその歯科医に予約を入れたのは金曜日で、私としては土曜日にでも治療して欲しかったのですが、予約が満員と言う事で次の営業日の今日行きました。

そうすると、

「もっと早く来ればもっとよく治るよ〜」

と言うような感じの事を言われ、内心

「土曜日予約がいっぱいだったから今日来てるんですが」

と思ってしまいました。

あしらわれ方も子供相手というと変ですが、何かしっくり来ませんでした・・・


実際歯科医での内容は事実です。
ただ受け取り方に自分の被害妄想かもしれませんが・・・


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミスケさん
返信日時:2016-12-12 18:41:53
すみません補足です。

かみ合わせ部分であった場合、何かしらレジン充填噛み合わせを確認したりはしないのですか?

前の歯科医前の歯科医とうるさいかもしれませんが、以前の歯科医では噛み合わせを良く紙で確認されていたので、そこも疑問に思ってしまいます。

そして充填後

「どこか当たるところは無いですか?」

と聞かれたのですが、噛み合わせの所なのだから普通に上の歯に当たりますよね?

少しフィットしてなさそうな所があり。
帰ってくる途中で何度か噛み締めていると少しは気にならない程度にへこんでくれたのか違和感を感じない程度にはなったのですが・・・
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-12 19:27:00
んんん…

結論から言えば、ミスケ さん自身が「相性が悪い」と思ったのであれば、転院して他の歯医者さんで診てもらうのがよろしいかと思います。


>@まず一目見て他の歯の状態は分からないものなのでしょうか?
歯科検診などでは少し見て判断出来ていますよね?

歯科検診では「虫歯を探すため(スクリーニング)」に診ていますが、治療のアポイントの場合、治療中の歯に集中している場合が多いので、他の歯はあまり見ていないと思いますよ。


虫歯のタイプとして「表面から穴が開いていくタイプ」と「表面は小さく、中で広がっているタイプ」の二パターンがあります。
前者のタイプであればパッと見ればわかりますが、後者のタイプだとよーく観察しないとわからないこともあります。

特に「最近良く歯を食いしばる事が多くなってきていて」と言う事だと「クラックカリエス」と言って後者のパターンになることが多いように思います。


>ABC

これは感じ方次第でしょうね。


>「もっと早く来ればもっとよく治るよ〜」

虫歯は数日で広がるものではなく、何か月、何年もかけて大きくなります。
担当の先生の「もっと早く」は「数か月単位、数年単位」で「早く」と言う意味だと思います。


>何かしらレジン充填噛み合わせを確認したりはしないのですか?

普通するとは思います。


>少しフィットしてなさそうな所があり。帰ってくる途中で何度か噛み締めていると少しは気にならない程度にへこんでくれたのか違和感を感じない程度にはなったのですが・・・

これは実際に拝見していないので何とも言えません。




タイトル インレーが欠け治療をされたが本当に虫歯だったのか疑問
質問者 ミスケさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中