[写真あり] 歯を抜かずに上前歯の部分矯正は可能ですか?

相談者: たらちゃんまんさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-12-12 19:01:12
部分矯正をしたいのですが、下顎の奥歯が左右一本ずつ足りません。

上顎は24本あるのですが、この場合歯を抜かずに部分矯正する事はできませんか?
矯正したいのは上顎の前歯4本です!

噛み合わせも不便だと思ったことはないです。

この歯並びだとどんな治療法が良いか、期間、費用はどれくらいかかるか教えていただきたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-12 19:14:22
たらちゃんまんさん、こんにちは。

写真を見ての感想ですが、部分矯正は難しそうというのが、率直な思いです。

一般的なブラケットとワイヤーを使った矯正治療をお勧めします。

期間は現状と治療目標にもよりますが2〜3年程度、費用は100万円程度と思います。


奥歯が足りないことも含めて、矯正歯科で相談してみてはいかがでしょうか。

その際には、たらちゃんまんさんは未成年のため、保護者の方同伴でお願いします。



ちなみに・・・
ヒトの場合、親知らずを含むと上顎永久歯は16本です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たらちゃんまんさん
返信日時:2016-12-12 19:20:50
あ、すみません!
上顎が14本と下顎が12本でした!笑

そんなに期間はそんなにかかりますか、、

矯正器具を見られるのが恥ずかしいので、裏側矯正を希望しているのですがそれ難しいですか?

それか出てる歯を2本抜いて、開いてしまった間隔をつめてたりするのはできないのですか?
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-12 19:51:13
どんな治療が適しているのか、どんな装置が可能なのかは、診察をした歯科医師にしか診断できません。


また、昔はともかく、現代は大人の矯正治療も多く行われるようになってきてますし、芸能人も表側にブラケットをつけてメディアに出ている人もみえます。




タイトル [写真あり] 歯を抜かずに上前歯の部分矯正は可能ですか?
質問者 たらちゃんまんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中