上顎智歯抜歯後6日、まだ腫れと痛みが続く

相談者: たかたん。さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-12-13 00:33:33
12月初旬に口腔外科にて上の智歯抜歯してもらいました。

今回、抜歯したのは右上なのですが智歯(8番)の後ろに小さな智歯(9番)があり、8番を抜歯した時に9番が見えていたためそのまま一緒に9番も抜歯していただきました。

痛みや不安もなく丁寧な先生だったので2本の抜歯で45分ほどで終わったと思います。


今、抜歯後6日目なのですがまだ頬の辺りが腫れており、口が上手く開けられず痛みもあり、病院で貰った鎮痛剤が無くなったので市販のロキソニンを服用している状態です。

上の抜歯はそれほど長引かないと思っていたので、こんなに長く腫れや痛みが引かないものでしょうか?
(痛みは薬を飲まなくても我慢できる程度)
9番の智歯も抜歯するような珍しいケースなので一般的な抜歯より腫れる期間が長いのでしょうか?


他に似たような経験をした方が周りにいないため質問させていただきます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-13 09:20:28
たかたん。さん、こんにちは

>こんなに長く腫れや痛みが引かないものでしょうか?
>(痛みは薬を飲まなくても我慢できる程度)

詳しい状況が分からないのでコメントが難しいのですが。
うちでは30分を超える抜歯はほとんどないので45分というとかない長い時間かかったというイメージです。


当然、それだけ侵襲があるということですから、腫れが引かないということもあり得ると思います。

ただ、徐々に改善してきているということであれば問題はないように思います。



>9番の智歯も抜歯するような珍しいケースなので一般的な抜歯より腫れる期間が長いのでしょうか?

9番の位置によると思います。
より深い場所に存在していたということであれば、当然侵襲も大きくなるものと思われます。

ご心配であれば一度診察をお願いしてみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。




タイトル 上顎智歯抜歯後6日、まだ腫れと痛みが続く
質問者 たかたん。さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中