全身麻酔の親知らず抜歯と矯正による4番の抜歯を同時にできますか?

相談者: ゆうき :)さん (18歳:女性)
投稿日時:2016-12-12 20:28:08
親知らず抜歯後に矯正治療を考えています。

私は親知らずが五本あり下の左右は水平のため、総合病院で全身麻酔で一気に抜くことになりました。

以前、かかる予定の矯正歯科に相談しに行ったところ、矯正治療をしていくには上下左右の四番を抜く必要があると言われました。

そこで、もし可能であれば計九本の歯を一気に抜いてしまいたいのですが、そのようなことはできるのでしようか?

私は親知らずの手前の右七番の歯も埋まっており、親知らず抜歯の際に、金具を付けるかどうかを今度総合病院の方から紹介状を書いてもらい矯正歯科に聞きに行くつもりです。
その際に一緒に抜けるのであればお願いしてしまいたいです。

ちなみに、その総合病院と矯正歯科は提携しています。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-13 09:24:36
ゆうき :) さん、こんにちは

>もし可能であれば計九本の歯を一気に抜いてしまいたいのですが、そのようなことはできるのでしようか?

親知らずの抜歯というのは当然のことながら、健康保険の範囲でできますが、矯正のための便宜抜歯というのは健康保険で行うことはできません。

もし同時に行うとなると、混合診療にあたる可能性が高いので難しいように思います。

詳細は総合病院の先生とよくご相談ください。

ちなみに親知らずは4本ですよね。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-12-13 09:48:09
親知らずの抜歯というのは当然のことながら、健康保険の範囲でできますが、矯正のための便宜抜歯というのは健康保険で行うことはできません。

便宜抜歯ではなく必要抜歯と言う言葉になると思いますが、畑田先生の仰る通りですが、もし4番に何らかの病名が付くとしたら(萌出位置異常等)健康保険の給付になると思います。

主治医の先生とよくご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうき :)さん
返信日時:2016-12-13 10:13:06
ご回答ありがとうございます。

なるほど、混合診療になってしまい難しいのですね
わかりました。

親知らずですが、右上が9番まであり全部で五本ありました。
自分でもびっくりです。



タイトル 全身麻酔の親知らず抜歯と矯正による4番の抜歯を同時にできますか?
質問者 ゆうき :)さん
地域 神奈川
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔
歯の数が多い(過剰歯)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日