4歳、上前歯の根管治療を続けても治らない。抜歯した方がよいですか?

相談者: ミッキーあおちゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-12-13 15:04:06
よろしくお願いいたします。
来月5歳になる男児です。

上の前歯歯茎が度々腫れて、以前から根管治療していました。
先月その部分の歯がぐらついていたと思ったら、おやつの最中に欠けて、根っこを残してなくなってしまいました。

その時にレントゲンを撮り、炎症はさほどないと言われたのですが、3週間位前から、歯茎が歯茎が腫れて、週1で根管治療していますが、全然良くなりません。

前回のご相談で、その治療の際に、次亜塩素酸ナトリウムで顔に火傷をおったことを挙げさせたいただいたのですが、先生は、うちの子が泣いたり動いて暴れるのて、治療もスムーズに進まないし時間もかかっている。
抜歯かこのまま根管治療をするかは、親御さんで決めて下さいと言われました。

火傷のこともあり、他の歯科へうつる予定ですが(先生と話し合い済)この前歯の治療が一段落してからと話しています。

ただ、先生は痛いと泣く我が子に、『痛くないでしょ』と言ったり、叱るばかりで、悲しくなります。

もともとかかりつけは小児専門の歯科だったのですが、引越を機に変えたところでした。

どちらにするか決めて下さいと言われても、素人には決めかねてしまいます。

良い歯科にも巡り会えず途方にくれます。
子供なりに頑張っているので、それを認めて欲しいです……


話はそれましたが、どちらが良い選択になりますか。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-13 16:06:46
転院されるのであれば早い方が良いと思います。

また年齢的に歯根の吸収があると、抜歯の適応になる事もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッキーあおちゃんさん
返信日時:2016-12-13 16:14:53
柴田先生、ご返答ありがとうございます。

早目の転院を勧められる理由はなんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-13 16:18:47
抜歯根管治療を継続するかは、現在の状況を診察しないと何とも言えません。

>先生は、うちの子が泣いたり動いて暴れるのて、治療もスムーズに進まないし時間もかかっている。
>先生は痛いと泣く我が子に、『痛くないでしょ』と言ったり、叱るばかりで、悲しくなります。

お書きになられている通りの対応であれば、小児の治療は得意ではない歯科医師だと感じました。

もしそうであれば、不得意な小児の根管治療を繰り返すよりは抜歯した方がお子さんの負担は少ないように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッキーあおちゃんさん
返信日時:2016-12-17 21:11:17
堀先生、ご丁寧にご回答下さりありがとうございます。

小児の看板を掲げていても、対応に不馴れな先生もいらっしゃるのですね……
頑張って、相性の良い先生を探したいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-18 13:11:24
転院は決定的なようですので転院先に関してですが、

1.お子さんもお母さんも治療中の不快感が少なく、治療も上手くいく
2.治療中のある程度の不快感はあるが、治療は上手くいく
3.治療中の不快感はまったくないが、治療は上手くいかない
4.治療中は不快で、結果も上手くいかない

1であればもちろんいいですが、今回の反動で3を選択してしまうとお子さんにとっては良い選択とはならない可能性が高いのでご注意を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッキーあおちゃんさん
返信日時:2016-12-18 13:28:31
森川先生、ご丁寧にご回答下さりありがとうございます。

1のような歯科はどのようにしたら見つけられるのでしょうか。

子供ですから泣いたり暴れたりすることは当たり前だと思います。

それを嫌な顔しないで、毅然と治療してもらいたいと思うのは高望みなのでしょうか。

泣かれる度に渋い顔をされて席を離れてしまい、全然治療が進まないし、怒ってばかりですし……
引っ越しで通院が難しいので転院してきたのに、前の先生にみてもらうように勧められるのはいい気はしません。

良い小児歯科を見極めるポイントがあれば教えて頂きたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-12-18 23:49:32
>良い小児歯科を見極めるポイントがあれば教えて頂きたいです。

前の先生は良い先生だったということでしょうか?

そうならその先生に聞かれては?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-12-19 14:08:12
あとミッキーあおちゃんさんが考える良い歯医者かどうかはわかりませんが、治せる歯医者ということであればそれを見つける簡単な方法があります。

電話で「そちらでは自閉症の子も診てもらえるでしょうか?」と聞けば、一発でわかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッキーあおちゃんさん
返信日時:2016-12-19 14:35:38
ここには書ききれないことも沢山あるのですが、今の歯医者は前に通院していた先生のお知り合いで腕も良いとのことで紹介頂いたところでした。

現在の先生は治療方針がはっきりしないのか、度々悩んでいる様な様子を見受けます。
説明にも一貫性がありません。
すぐに前の先生にもみてもらったらいいのでは……?とおっしゃいます。

顔に次亜塩素酸ナトリウムがついて火傷した時も、うちの子が動くから治療がスムーズにいかないこともお話になり、大学病院や、子供病院へ行かれたらと言われました。

ご自分の腕に自信がないのかなと、こちらもお任せするのが心配になります。
自閉症のお話は大変ためになりました。
ありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-12-20 11:01:04
>今の歯医者は前に通院していた先生のお知り合いで、腕も良いとのことで紹介頂いたところでした。

そうでしたよね。
大変失礼しました。

おそらく腕の良い先生なんだと思いますが、信頼関係が崩れてしまうような悪い流れに乗ってしまったように思われます。


あと自閉症の件ですが、自閉症にも対応できる歯科医院であれば余裕で診れるという話であって、そうでなければミッキーあおちゃんさんのお子さんを診れないということではないです。

専門医はそれほど多くはありませんので、近くに該当する医療機関がない場合には、リアルな口コミ等でそれに近い医療機関を探すことになってしまうかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッキーあおちゃんさん
返信日時:2016-12-20 13:11:55
皆さんに助言を頂き、大変有り難かったです。ありがとうございました。

何件か電話で問い合わせしてみましたが、泣く子は渋られたり微妙な反応をされたりと中々見つからないものですね(--;)

以前の歯科へ相談して抜歯をして頂くことにしました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。



タイトル 4歳、上前歯の根管治療を続けても治らない。抜歯した方がよいですか?
質問者 ミッキーあおちゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯医者さんの探し方・見つけ方
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日