楔状欠損のように茶色くなっている歯は虫歯でしょうか?

相談者: ありかちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-12-13 18:26:34
こんにちは。

以前、詰めたレジンが外れた為、歯医者に行き、治療して頂きました。
治療後、別の歯(上の歯2番、3番、下の歯の2番、3番)も根元が虫歯なので治療した方がいいと言われました。

実際にこの4本の歯の根元は楔形欠損のようにえぐれて茶色くなっているので、いつかは治療をした方がいいとは思っています。
ただ、この4本の歯に関しては、既に自分が高校生のころから(16年以上経過しています。)このようになっていて、痛みなどは全くありません。

自分は転勤族だったこともあり、色々な歯科医の先生にお世話になってきましたが、虫歯だからすぐに治療した方がいいと勧めてきた先生も6人くらいいた一方で、楔形欠損で、象牙質が露出してるから茶色く虫歯に見えている。
むやみに治療はしない方がいいとおっしゃる先生も6人くらいいました。


そこで質問です。

この歯は虫歯なのでしょうか??
すぐに治療した方がいいのでしょうか?

因みに私は歯軋りなども激しく、噛み合わせがかなり悪いので、詰めてもすぐにまた外れ、結局、悪化してしまう気もします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-13 20:49:30
>この歯は虫歯なのでしょうか??すぐに治療した方がいいのでしょうか?

実際の状態について診査できないインターネット上の歯科相談掲示板では、その判断のしようもありません。

また、基本的なことになりますが、虫歯だからといって、すぐに治療をするという考えは、如何なものかと思います。


>因みに私は歯軋りなども激しく、噛み合わせがかなり悪いので、詰めてもすぐにまた外れ、結局、悪化してしまう気もします。

私だったら、まずは、この辺りから対峙することを検討するかと思います。




タイトル 楔状欠損のように茶色くなっている歯は虫歯でしょうか?
質問者 ありかちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中