? 矯正や顎関節機能治療を中止したいので料金を返してもらいたい

矯正や顎関節機能治療を中止したいので料金を返してもらいたい

相談者: ふらみんごさん (43歳:女性)
投稿日時:2016-12-13 19:08:36
はじめまして。

今年10月から矯正する為の歯科へ通っています。


そこでは噛合せの装置を使用し、正しい噛合せ位置を、数値化できるとの事で、診断料で10万8千円支払いました。

矯正と噛合せの治療に162万円のうち、半分納金済です。

今後、ワイヤー付けてからは別途ワイヤー調整代5000円毎回かかる計画です。


元々、噛合せが悪く、奥歯が空いているため奥で噛める仮歯を取り付けてくれたのですが顎関節が痛み出し、すぐ外れ、破損に終わりました。

装置を使わず、応急処置のような仮歯でしたので予想通りでした。


その後、装置のデータを用いて作り直してくれたのですがうまく嵌らず、テクニカルエラー?と、言って、作り直す事になりました。


ただここまでの流れで不安に陥っています。

自分で仮歯が合っていないと感じても、先生は応じない方針で装置データが全てなので。

重症の自分には向いていない気がするのでキャンセルしたいと申し出ました。


しかし、まだ何もしてないのだから分かるわけがない。
絶対良くなります。と。

先生の言われる通り、自分の心配のしすぎで、このまま賭けてみようとも思えたのですが。


今中止した場合の治療費の事を問うと

「既に動き出しているのだから、返金はしない。」
「だってあなた同意書にサインしましたよね?」

という言葉に恐ろしくなってしまいました。


同意書には、「いかなる理由でも全額支払うこと」が掲げられていますが、納得いかないまま続ける事は拒否したいです。

中止して、これまでの治療のみを支払うのでは許されないのでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-13 20:50:52
実際の遣り取りや契約について、知る由もありませんが、治療の中止と返金をも検討したいと思っているのでしたら、例えば、弁護士など、法律の専門家に相談なさってみてはいかがでしょう。




タイトル 矯正や顎関節機能治療を中止したいので料金を返してもらいたい
質問者 ふらみんごさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日