16歳、虫歯だらけで何を食べたらいいのか分からなくなりました

相談者: ごすさん (16歳:女性)
投稿日時:2016-12-10 22:30:03
はじめまして、今回が初投稿になります。

今は16歳なのですが口の中はc2〜c4だらけの状態です

今までの食生活はお菓子ばかりでした。
しっかりとした食といえばコンビニの冷凍ものばかりでその後は歯などは磨かずに寝てのこれを繰り返し生きていました


歯医者へはじめて行き医院にも甘いものは控えて下さいと言われたので、甘いものは1食も口にしてはいけないと判断し我慢しようと決意したのですが。
どの食べ物も糖質だらけだと聞きなにも食べられないと脳が判断してしまい食べ物を恐れるようになりました。
今までの食事がお菓子だったのもあり我慢は良くないとも考え手を出しそうにもなります。

何を食べればこれ以上虫歯は進行しないのでしょうか?
甘いものは本当に何一つだめなのでしょうか?

こんなのを日常的に毎日考えないといけないとなると体調が悪くなってしまいます。
自分でこの状況に追い込んだのも承知しております。

助けてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-10 23:14:25
間食や主食としてお菓子を食べる事は歯に良くないと思います。
コンビニの冷凍食品〈アイスやデザートを除く〉であればそこまで神経質になる必要はないと思います。
ただ食べたらすぐにキチンと歯を磨きましょう。

この「キチンと」という所は歯科医院で正しいブラッシング等を教えてもらい実践できるようになってくださいね。

タンパク質や脂肪だけでできた食品であれば虫歯にならないかもしれませんが、体の健康を損なってしまうかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-11 19:32:48
ごすさんこんばんは。

今16歳で、口の中はc2〜c4だらけの状態なのですね。

今までの食生活はお菓子ばかりでしかも歯などは磨かずに寝てのこれを繰り返し生きてきたのですね。

歯医者へはじめて行き医院にも甘いものは控えて下さいと言われたので、甘いものは1食も口にしてはいけないと判断し我慢しようと決意したのですが、どの食べ物も糖質だらけだと聞きなにも食べられないと脳が判断してしまい食べ物を恐れるようになってしまったのですね。


糖質制限で検索すると沢山の著書がありますよ。
Mec食(ミート、エッグ、チーズ食)も推奨されますね。

これ以上虫歯は進行しないのでしょうか?

虫歯が出来るのは、虫歯菌
主な虫歯菌はミュータンス菌で、この菌は歯垢をつくり、歯を溶かす酸をつくります。

食べ物
糖質を含む食べ物や飲み物が虫歯の発生に影響を与えます。

歯質
歯の質(硬さ・強さ)には個人差があります。

時間
食事をすると、口腔内が酸性になり。

食事後の歯磨きをしていない状態(時間)が続くとその酸により歯が溶かされてしまいます。
また、間食の回数が多いほど口腔内が酸性になる回数が増えてしまい虫歯のリスクが上がってしまいます。


分からない点は、歯科医院で食事指導などを受けると安心ではないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-14 13:00:08
16歳で今までお菓子ばかり食べていて歯は虫歯だらけになってしまったということのようですが、検診がよいきっかけになってご自身の食生活や生活習慣を見直すきっかけになったようですね。

女性の方のようですからそれは素晴らしくよい契機だと思います。

食事については知れば知るほど現代食は砂糖まみれで糖質過剰の中で食べ物を選択しなければいけないようになっていることに気づきますよね。

気づいただけでも素晴らしいことだと思います。

たまたま歯が丈夫でそういうことにまったく気づかずに歳をとる人は多いのですから歯科検診で食生活や生活習慣の見直しの契機になったのは素晴らしいことだと思います。


虫歯は幸いなことに上手く治療してもらえば人工物で修復することが可能です。ですからちゃんと歯医者さんに行って1個づつ虫歯を直してもらうことから開始してください。

虫歯が御口の中になくなれば(治療完了)歯磨きも難易度が低くなります。またお口の中が今までネバネバヌルヌルして生温かくて時にはヌワ〜っと変な臭いまで発生していたでしょうがそれは汚いことで本来は歯の表面はツルツルしていて舌で触ったら出来のよい陶器をなめているような感覚でネバネバヌルヌルしていないのが普通でお口の中がさっぱりしているのがよいことなのだということを体験できるようになるでしょう。

通院中にハブラシ指導も行ってもらえば歯磨きも上手くなるでしょう。

とても素晴らしいことだと思います。

お口の中が汚いと後々様々な病気(慢性病がメインですが)につながることが知られています。

健康はお口からですし、健康は食事からですからよい機会だと考えられしっかり前向きに勉強してください。


歯科医院では食事指導も行ってくれるところが増えてきていますし、自費であればAGEを計測してくれたりミネラルバランスを計測してくれたり血糖値測定を行ってくれるなど身体全体を見て指導を行ってくれるところもどんどん増えてきています。




タイトル 16歳、虫歯だらけで何を食べたらいいのか分からなくなりました
質問者 ごすさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい