[写真あり] 虫歯の親知らず抜歯後の痛み(妊娠6ヶ月)

相談者: RUU-10さん (31歳:女性)
投稿日時:2016-12-15 05:14:18
はじめまして。

下の親知らず虫歯がたまに痛むので、歯医者に行った所抜いた方が良いとの事で急遽抜歯する事に。
歯医者の先生から、レントゲン麻酔も大丈夫との事だったので、お願いします。と深く考えずに抜歯してしまいました…


その後痛み止めとしてカロナール(粉)を処方されましたが、影響があると困るからなるべく飲まないようにと言われ飲んでないです。
(痛みはズキズキする程度)

色々調べると妊娠中に抜歯はしない方が良い。や、ドライソケットについて記載を見つけ怖くなりました。

また、抜歯後ら血餅ができるという事だったのですが、翌日の夜見ると穴から白く骨?のような物が見えます。
このままだとドライソケットになってしまうでしょうか?


歯医者に行けるのが先なんですが、何か気をつける事はありますでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-15 07:00:11
>色々調べると妊娠中抜歯はしない方が良い

妊娠前に抜歯しておくのが望ましかったように思いますが、今は現状に対峙していきましょう。


>このままだとドライソケットになってしまうでしょうか?

そうですね、その可能性は否定できませんが、抜歯していただいた歯科医院に、実際の状態について経過を診続けてていただきましょう。


歯医者に行けるのが先なんですが、何か気をつける事はありますでしょうか?

まずは、早期の受診に向けて、万障を繰り合わせる努力をお勧めします。

自身で出来ることは、当該の部位に刺激を与えないよう意識し、安静に過ごすことくらいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-15 09:21:22
RUU-10 さん、こんにちは

>このままだとドライソケットになってしまうでしょうか?
歯医者に行けるのが先なんですが、何か気をつける事はありますでしょうか?

ドライソケットというのはかなり痛みを伴います。
鎮痛剤が必要ない状態であればさほどの心配はないと思います。

カロナールは妊娠中でも影響の少ない鎮痛剤です。
痛みがある場合は服用しても差し支えないと思います。


気をつけることとしては過度のうがいをしないことです。
時間が経過するにつれて血餅は肉芽に代わっていきます。

1週間たてば普通にうがいをしても問題ないです。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RUU-10さん
返信日時:2016-12-15 14:32:53
解答して下さった、小林先生、畑田先生ありがとうございます。

職場の方に事情を話、歯科院に行かせてもらいました。

先生によると血餅は取れてるが役目を終えて取れた感じで、傷口もキレイなので問題ないとの事でした。
痛みは抜いたから当然ある、1週間くらいはあるかもしれない。との事でした。


ただ、歯磨きも食事も普通にして大丈夫と言われ怪しい感じはありますが、そこはこちらのサイトで他の方の質問などの返答のように対処しようと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 虫歯の親知らず抜歯後の痛み(妊娠6ヶ月)
質問者 RUU-10さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中