? 中学3年生の息子の歯列矯正中の口臭を何とかしたいです

中学3年生の息子の歯列矯正中の口臭を何とかしたいです

相談者: こんちさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-12-17 17:44:15
こんにちは。

初めて投稿致します。

現在中学3年の息子は小学生の頃から、顎を広げる装具を使い、昨年から上顎のワイヤー矯正を始めました。


今年8月に下顎のワイヤーを開始した頃から口臭が目立ちはじめて、車の中や顔近くになると、思わず息を止める程です。

月1回、矯正歯科ではない、かかりつけ歯科口腔清掃はしてもらっています。
本人も歯磨きは、きちんとしています。
マウスウオッシュを使ったり、口臭に効くという口内噴霧剤?のようなものも買いましたが、効果は今ひとつです。

言い辛いですが、指摘しており、本人も歯磨きなど努力しています。
しょっちゅう指摘するのも辛く、どうしたものかと悩んでおります。

お友達も我慢してるんだろうなと思ってしまい、嫌われないか心配にもなります。

下顎にワイヤーをつけたことが関係あるのでしょうか?

上顎より下顎の方が歯並びが悪く、そのことも関係があるのでしょうか?
一時的な口臭なら良いのですが、今後数年この状態が続くかと思うと気が滅入ります。


口臭対策を教えていただきたいです。

本人は、ワイヤーが心配な為、歯間ブラシフロスは使っていません。
月1回の歯科でやってもらっています。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-17 18:00:47
こんちさん、こんにちは。

個人的には、しっかりと歯磨きができていないように思います。

「歯磨きをしている」のと「歯磨きができている」のは、違います。


矯正装置を着けていると、どうしても歯を磨きにくい状態になるので、特に装置の周りをしっかりと磨いたほうが良いでしょう。


おかかりの矯正歯科では、ブラッシング指導などは行われていないのでしょうか。

必要があれば、歯科医師歯科衛生士の指導の下で、歯ブラシだけでなく、ワンタフトブラシや歯間ブラシなどの補助道具も併用したほうが良いかもしれません。


口臭の件についてはナイーブな問題なので、お子さんを介してではなく、保護者の方から直接歯科医に相談してもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こんちさん
返信日時:2016-12-17 18:32:06
早速返信いただき、ありがとうございました。

言われてみれば、矯正歯科でも、かかりつけ歯科でも指導は受けていません。
きちんと磨けていないのかもしれません。

来週の矯正歯科受診時に、早速、相談してみます。



タイトル 中学3年生の息子の歯列矯正中の口臭を何とかしたいです
質問者 こんちさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日