3年前に装着したクラウンの違和感に困っています

相談者: かっこんさん (55歳:女性)
投稿日時:2016-12-14 01:03:29
三年前に、上奥歯(左上7番)のクラウンを替えたところ、違和感を感じました。
違和感と同時に圧迫感も感じました。

圧迫感とは、隣の歯との間が窮屈なのではなく、クラウンが歯根(?歯の残った部分)をギューッと圧迫しているような、クラウンがきつい、という感じがしました。
(しかし、その時は、うまく説明ができなかったようで隣の歯との境界が窮屈と理解されていたようです)

翌週、調整してもらったのですが、違和感があるままでした。


その後、我慢していれば慣れてくるかと過ごしていましたが、やはり違和感が我慢できず、別の歯科医に行き、直してもらいました。
何度か調整してくれて、とても丁寧に対応してもらえたのですが、圧迫感は変わらないままでした。

そんな中で引っ越しをして、現在の場所に住み始めました。


その前からすでに、クラウンの違和感が気になって顔が片方に歪んだり、話す時にうまく口が動かせない感じがするようになっていました。
ちょうど、口に物を入れたまま喋るような変な話し方になってしまっていました。

どうにも我慢できず、三年たった今、新しい場所で歯科医に通い始めました。
しかし、何度やり直してもらっても違和感はなくなりません。
いまだに、違和感のある場所は仮歯のままです。


もしかしたら、精神的なものなのかとも考えたりしましたが、結局のところ、私には分かりません。

ちなみに、その歯科医では、他の場所二個所、それぞれ挿し歯、クラウン入れをしてもらいましたが、全く違和感はなく気にもなりません。


最近は気になりすぎて、このまま治らないのではと不安感に襲われ気分も落ち込みます。

唾液も頻繁に出て、唾液を飲んでばかりで気持ち悪くなり食欲不振になってしまいました。

このままでは精神的にも苦痛なので、いっそのこと、その歯を無くしてもらえないかとも相談しました。
が、歯科医としては、それは放置はできないようで、毎日が苦痛です。

こんな状態で、本当に困っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-14 13:55:56
かっこんさんこんにちは。

三年前に、上奥歯クラウンを替えたところ、違和感を感じましたどうにも我慢できず調整を繰り返していたのですね。

そして、三年たった今、新しい場所で歯科医に通い始め、何度やり直してもらっても違和感はなくなりません。
いまだに、違和感のある場所は仮歯のままなのですね。


本当に左上7番かどうか調べる方法に、麻酔をする方法があります。
もしも、麻酔で違和感が消えるのであれば、原因は7番になるでしょうね。
しかし、麻酔をしても違和感が全く変わらないのであれば、違和感の原因は他にありそうですね。

大学病院などで1度診てもらってはどうでしょうか?


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かっこんさん
返信日時:2016-12-20 01:04:23
お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
まとまりのない文章なのに読んでくださりありがとうございました。

大学病院は頭にありませんでした。
必ず直してもらおうと思っています。
次回の診察の時に相談してみます。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かっこんさん
返信日時:2016-12-22 01:07:40
加藤先生、そして、加藤先生の回答を支持してくださった「専門家」さまに感謝申し上げます。
背中を押していただけたようで心強く感じます。

どうもありがとうございました。



タイトル 3年前に装着したクラウンの違和感に困っています
質問者 かっこんさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中