左下7番の根管治療中、歯茎を押すと痛みがある

相談者: りおちぇるさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-12-15 15:59:16
はじめまして。

数年前に神経をとった左下7番が出産後、歯茎がズキズキと痛み、歯茎も腫れた為、歯科クリニックに行きました。

レントゲンやいろいろ診ていただいた結果、膿が溜まっているわけでもなく、破折してるわけでもないので再度根管治療をしましょうと言われました。

その後、2回ほど消毒して仮詰めを繰り返し、先週詰め物をしてレントゲンを撮り、詰め物がきっちり奥まで詰まってることを確認しました。

次回、土台をたてて仮蓋をして生活に支障がないか、咀嚼など痛みがなく出来るかを確認してから銀歯を被せますとのことでした。

しかし、詰め物をして2日後からジンジンと歯茎が痛みだしました。
歯を押しても痛くなく、歯茎を押すと痛みます。

これは一過性のものでしょうか?

次の予約が年明けの為、痛みが一過性のものでなければ明日にでも診てもらおうと思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-15 17:42:02
>これは一過性のものでしょうか?

これは実際に拝見していないのでネットでは回答できませんね…。


参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


ご心配であれば早めに担当の先生に相談されるのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りおちぇるさん
返信日時:2016-12-15 17:49:59
櫻井先生、ありがとうございます。

質問の内容が悪かったので再度投稿いたします。

上記のような治療の場合、一過性の痛みが出る場合もあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-15 17:58:51
>上記のような治療の場合、一過性の痛みが出る場合もあるのでしょうか?

あるかもしれませんね。

としか…。


すみません。




タイトル 左下7番の根管治療中、歯茎を押すと痛みがある
質問者 りおちぇるさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中