歯を打撲して現在異常は無いが将来が心配、

相談者: ぴよすけさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-12-17 14:44:17
宜しくお願いいたします。

歯の神経は、どのような力を受けると死にやすいのでしょうか。

顎下から上にグーで殴られるような形で力が加わりかみ合わせのカチンというのが少しずれ強くカチンとなりました。

その事は昨日なのですが、現在痛みもなく出血や異常もありません。

歯科に電話で伺ったところ、今異常がなければ異常がでてから診察にくるようアドバイスを頂きました。
後から異常がでることもあるそうです。

もし将来このことが原因で沢山の歯の神経が死んでいたらどうしよう…もし歯並びが悪くなったり変色したら…審美的な事もありますし歯科費用はいくらかかるのか…と怖いです。


そのためもし神経が死んだりしやすい打ち方や(正面からの力は良くない、など)逆に自分の場合リスクが低いのであればどれくらいか、など教えて頂けるとありがたいです。


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-17 15:03:06
>顎下から上にグーで殴られるような形で力が加わり

一連の内容のようですから、新たにスレッドを立てずに、元の投稿「歯に打撲を受けたが特に痛みも出血もない場合」に続けてくださると良かったですね。


>もし将来このことが原因で沢山の歯の神経が死んでいたらどうしよう…もし歯並びが悪くなったり変色したら…審美的な事もありますし歯科費用はいくらかかるのか…と怖いです。

事情もお在りかとは思いますが、「今日は行けそうにありません」とは思わず、ぴよすけ さん自身の健康を鑑み、万障を繰り合わせる努力をお勧めします。

私だったら「異常がでてから診察にくるよう」ではなく、定期的に経過を診続けていただくことを勧めますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよすけさん
返信日時:2016-12-17 21:22:53
回答ありがとうございます。


先生のアドバイス通りあいている病院を見つけて行こうと思います。

もし行って「症状がでてからくるように」と言われた場合でも、最低何かしておいたほうが良い検査はありますでしょうか。
レントゲンなど)

度々申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-18 14:48:57
>最低何かしておいたほうが良い検査はありますでしょうか。(レントゲンなど)

それは、ぴよすけ さんの口腔内を実際に診た歯科医師だけが、その判断をすることができます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-18 15:18:26
個人的にはレントゲンを最低二方向から撮影して、シェードガイドと一緒に歯の色の写真を撮影して、EPTをすると思います。

あと酷い場合は翌日とか来院をお願いしますご今回だと一週間後一月後、三ヶ月後半年一年と追っかける場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよすけさん
返信日時:2016-12-22 15:57:52
ありがとうございます。

大変参考になりました。



タイトル 歯を打撲して現在異常は無いが将来が心配、
質問者 ぴよすけさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日