指導に従って歯磨きをしているが出血が止まらない

相談者: kent999さん (31歳:男性)
投稿日時:2016-12-11 21:57:58
初めまして。
よろしくお願いいたします。

歯磨きによる歯茎からの出血が止まりません。

歯科医院歯周ポケット2〜3ミリで検査時に出血が見られるので歯磨きをしっかりするように指導されました。
その指導にしたがって、念入りに歯磨きしているのですが、2ヶ月経っても出血がおさまりません。

このまましっかり歯磨きを続ければ出血は少なくなるのでしょうか?

出血箇所 上の左右の第一小臼歯第二大臼歯の歯茎
痛み   歯磨き時に痛みが少しあります
腫れ   歯茎に腫れがあります
使用器具 歯ブラシ、タフトブラシ、歯間ブラシ

衛生士さんからは銀歯による被せものが多いので治りにくいかもしれないと言われています。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-12 07:41:26
歯周ポケット検査時に出血がある時は歯周ポケット内に炎症があると思います。
その炎症の原因の多くは歯石の残存だと思います。

ひょっとすると取り残しの歯石があるのかもしれないと思います。

>衛生士さんからは銀歯による被せものが多いので治りにくいかもしれないと言われています。

不適合な銀歯があれば歯肉を刺激したり歯垢が溜まりやすく除去しにくい為炎症が取れない事もあると思います。
この場合は銀歯のはめ替えも必要な時があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-12 09:04:23
ポケット2−3ミリで出血をするというのは、柴田先生のご指摘のように、歯石の残存や精度や形態に問題のある修復物が真っ先に考えられます。

またその他に、根の病気などの炎症が影響している例も経験しますし、逆に歯ブラシのし過ぎ、歯ブラシの力が強すぎるということも考えられます。

以上のことを参考に、担当の歯科医師歯科衛生士の方と相談されてみてください。

おだいじにどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kent999さん
返信日時:2016-12-16 13:10:16
【柴田先生へ】
ご回答ありがとうございます。

出血があるということはやはり歯茎炎症があるのですね。

今度、歯石銀歯の不具合があるかどうかを歯科医院で聞いてみようと思います。

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。


【大野先生へ】
ご回答ありがとうございます。

もしかしたら、気にしすぎて歯ブラシをしすぎていたかもしれません。

歯石や修復物や根の問題等があるかどうかを歯科医院で検査してもらおうと思います。

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。



タイトル 指導に従って歯磨きをしているが出血が止まらない
質問者 kent999さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中