食事中からその後しばらく歯(歯茎)に鈍い痛みがあります

相談者: あせあんさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-12-16 19:32:45
食事中から食事の後しばらく(長くても20分ほど)、鈍い痛みがあります。

痛む箇所は右下の4番から7番の位置なのですが、ぼんやりとした鈍い痛みであるため痛いのが歯そのものなのか歯茎なのかよくわかりません。

「噛むと痛い」というわけではなく、個体・液体・温度に関わらず口の中になにかものが入ると痛みます。
なお、指で押したり歯磨きの刺激では痛みません。(歯磨きのあととうがいで口の中に水を含むと少し痛みます。)

最近歯のトラブルが多く、先月右下の親知らずを切開して抜きました。その時は横倒しに生えていて激痛だったので切開して抜いてもらいました。
その後、右下の6、7番と左下5、6、7番、右上の6番が虫歯になっていたようなので削って白い詰め物をして、歯の治療は終了しました。

今週右上の治療をする時に今回と同じ相談をしたのですが、見てもらって異常はなさそうだ、激しく痛むようならまた来てくれと言われました。

耐え難い程の痛みではなく、食事のあとしばらくすると収まるので急いでいないのですが、やはり気になるので質問させていただきました。

何が考えられるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-19 00:45:11
あせあん 様

鈍い痛みがあるとのことでご心配のことと思います。

今回の症状ですが、患部を拝見しておりませんので断定はできませんが文面から推測する限り

@痛みが生じるのは食事中から食後しばらくして
A口の中に物が入ると痛い
B食事のあとしばらくするとおさまる

いずれも唾液が分泌されるタイミングであることから、初期の唾石症の疑いがあるかもしれません。

症状が進んでくると、顎の下が腫れてきたり激しい痛みが出るものです。

もしかかりつけの医院さんで異常がないとのことでしたら、CTなどの設備のある大学病院口腔外科で診ていただく方法も良いかもしれません。

あくまでも推測ですので、参考までに。

早く原因がわかり、解決することを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あせあんさん
返信日時:2016-12-19 11:56:59
新井先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
唾石症、初めて聞く言葉でした。
もしそうであれば、痛むのは歯や歯茎でなく唾腺だということですよね。

もう1度歯医者さんに行ってみて、わからないと言われたら大学病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-19 12:53:39
そうですね…

他に考えられることとしてはTCHなどの癖がないかどうか?でしょうか。

参考⇒TCH、歯列接触癖

1週間ほど意識して生活されてみるのも手かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-12-19 14:45:02
稀に、7番の、抜いた親知らずと接していた部分が虫歯だったりすることがありますね。
歯茎の中なので判り難いようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あせあんさん
返信日時:2016-12-19 15:04:25
櫻井先生

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
ご提示いただいたURL読みました。

確かに、私にはTCHの癖があるかもしれません。
少しばかり気をつけて生活してみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あせあんさん
返信日時:2016-12-19 15:09:09
藤森先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
抜いた親知らずの隣の7番は、虫歯だったので詰めてもらいました。
でも、親知らずと接していた歯茎の中の部分までそうしていただいたかはよくわかりません。

もしそこが虫歯で治療し損ねていた場合、7番がピンポイントで痛いという訳でなく、相談本文のように広い範囲が漠然と痛くなるものなのでしょうか。



タイトル 食事中からその後しばらく歯(歯茎)に鈍い痛みがあります
質問者 あせあんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中