4歳、外傷で乳歯脱落と陥没の治療について

相談者: rin0701さん (43歳:女性)
投稿日時:2016-12-18 22:50:41
4歳の男児です。

ベランダ側から15cm程高い室内の段差に向かって転倒
窓枠サッシレールに口を強打、
下唇の裂傷約1.5cm、
左上A完全に脱落、
左上Bは歯の先端だけ少し見える程度に陥没

抜けた歯を持って受診歴のある歯科医院に急いで受診しましたが裂傷や陥没もあるため大きな病院へ、とその歯は戻さず保存液に入れて口腔外科医が救急対応している大学病院を探して下さりそこへ車で1時間かけ受診。

結局抜けた歯は乳歯だし時間も経ってるので戻す必要無いとの事で、唇の縫合だけして帰宅しました。

陥没した歯はそのまま1週間後の受診まで様子見となり、レントゲンも撮ってません。
唇を縫合したので抗生物質処方され帰宅しました。


子供はゼリー→軟ご飯が食べられるようになり元気になって来ましたが、左鼻の穴下辺りに触れたり鼻をかむ動作等で痛みがあります。


歯が陥没した場合でもグラついたりしていなければレントゲンは撮らないものなのでしょうか?
1週間放置していて良いものか心配になってきました。

又、乳歯が脱落や深く陥没した場合の永久歯への影響は全く無いのでしょうか?
あるとしたらどの様な影響が考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-19 14:21:53
レントゲンは撮らないものなのでしょうか?

4歳だと撮りたくても撮れないことも少なくないです。


>1週間放置していて良いものか心配になってきました。

乳歯の外傷の場合、私も多くのケースで放置です。


>乳歯が脱落や深く陥没した場合の永久歯への影響は全く無いのでしょうか?

全くないなどと言えるはずはないです。


>あるとしたらどの様な影響が考えられるのでしょうか?

形成不全、萌出遅延、異所萌出などが考えられますが、担当医から説明はありませんでしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rin0701さん
返信日時:2016-12-20 01:43:55
森川先生早速のご解答ありがとうございました

レントゲンを撮りたくても撮れない事もある…
幼いし検査がうまく受けられるかを考えるとそう言われればそうですよね。
そこまでしてでも撮る必要のある検査ではないと言う事が分かり、また、1週間そのまま様子を見る事もあるようなのでホッとしました。


永久歯への影響についての説明は抜けてしまった歯に関しては、抜けても乳歯だからこれから永久歯が生えてくるし戻さなくていいでしょう…という説明だけでした。

陥没している歯に関しては、1軒目の医師から、永久歯の基の部分に何か影響を受けているかもしれません、取り敢えず大きな病院へ…、という展開で救急の方では陥没してる歯はこのまま様子みて良いので、縫合部位の経過を診るのも兼ねて来週は再診しレントゲンも撮ってみます。

その時今後継続して診てくれる小児歯科へ紹介状を書くので何処の小児歯科に通うか来週までに決めて教えて下さい。
小児歯科と掲げててもしっかりフォローしてくれそうな所が良いので何処にするか良く考えてきてください…。
というような説明でした。


夫婦共々この地が生れ育った土地ではないので「しっかりフォローして貰える小児歯科」というのが全く見当付かず、近所の医院や通院可能な範囲の大きな病院など知人やネットなどで慌てて情報収集しているところです。

我が子の大怪我にショックやら動揺やら、進行していく時間の中でその時々に食べられる物を三度三度考えて食事を出してあげたり…、と慌ただしくしている中で、もっとこんな事を聞いておけば良かったとか、永久歯は具体的にどうなるんだろうとか、今更出てきてしまってお恥ずかしい限りです。

今回この場で先生にうかがえて少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。



タイトル 4歳、外傷で乳歯脱落と陥没の治療について
質問者 rin0701さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中