噛み合せが悪いと痛むのは当然のことなのでしょうか?

相談者: sakusaku-10さん (30歳:男性)
投稿日時:2016-12-21 07:46:48
上のまっすぐ生えた親知らずを抜いたのですが、下の親知らずを残しています。
かみ合わせがずれたためか、上の奥歯が下の親知らずに触れた時に痛みが出ます。


親しらずは対合歯がないと伸びると言いますし、かみ合わせが悪いと痛むものなんでしょうか?

ここで質問させていただきたいのは、異常(虫歯や神経の炎症歯周病など)のない健康な歯であっても、かみ合わせが悪いと痛むのかどうかということです。

虫歯や神経などの異常がない健康な歯であれば、かみ合わせがずれていても痛みは出ないのでしょうか?


レントゲン撮影をしてもらいましたが、特に虫歯や神経の異常は見られないようです。
お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-21 09:23:39
当然ありうることだと思います。


歯には歯の中に来る神経(歯髄)と歯の外(歯根膜)に来る神経があります。

虫歯や冷たいものが触れた時は「歯の中の神経」に刺激が伝わり「痛み」や「凍みる」という感覚が生じます。

ものを咬んだ時には「歯の外の神経」に圧力が加わり「咬んだ」と言う感覚が生じます。


咬む力が強い場合には「痛み」として感じます。

正常なかみ合わせの場合、均等に広い面積で咬みますので「咬んだ」と言う感覚は生じても「痛い」と言う感覚は生じません。

しかし、かみ合わせが悪い場合、狭い面積(一点)で咬むと「痛み」として感じることがあります。

例えるならスニーカーで踏まれた場合とハイヒールで踏まれた場合の違いと言えば分かりやすいでしょうか。

同じ力で踏まれても、スニーカーで踏まれても「痛み」は感じないかもしれませんがハイヒールで踏まれれば「痛い」と感じる…そんな感じです。


また、長時間、正座をしていて足がしびれているような場合、「いたずらで足の裏をツン!」とするような、ちょっとした刺激でも「飛び上がるほど痛い」と感じるいこともあると思います。

これはTCHで歯に長時間圧力が加わっている時に、ちょっとした刺激が「激痛」だったり「とても嫌な違和感」として感じるのと似ていると思います。


いずれにしても、虫歯や歯周病が無くても歯に不必要な力が加わると「痛み」として感じることがあるという事です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2016-12-21 13:21:52
回答ありがとうございます。


ハイヒールの例え、なるほどと思いました。
確かに親知らずのとがった部分が当たっています。

やはり親知らずはセットで抜くべきだったかもしれません。
次回の通院で親知らずの抜歯か調整をしてもらおうと思います。



タイトル 噛み合せが悪いと痛むのは当然のことなのでしょうか?
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日