歯医者の明細で手術に当たる処置について

相談者: きなこぱんさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-12-21 15:28:12
こんにちは。

本日、深夜からの歯の激痛に耐え兼ね、近所の歯科医院に行って参りました。
レントゲンを撮った結果、虫歯や根っこに異常は見当たらず、歯茎炎症ではないか、とのことで、歯・歯茎の消毒の後、薬を塗布されました。

会計時に抗生剤と痛み止めを頂き、出社してから明細を確認したところ、「手術 切開(歯肉腫瘍等) 180点」と記載がありました

薬は塗布されましたが、切開と言われるようなことをされた感覚はなく、首を傾げてしまいました。
薬の塗布もこちらの手術に当たるのでしょうか?

本来なら歯科医院に電話すべきところですが、初診でお金のことにうるさい人、と思われるのが怖く、先ずこちらで質問させて頂きました。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-22 07:00:16
>薬は塗布されましたが、切開と言われるようなことをされた感覚はなく

どのような状態に対して、どのような処置を施したのかは、担当医以外には知る由もありません。


>本来なら歯科医院に電話すべきところですが、初診でお金のことにうるさい人、と思われるのが怖く、先ずこちらで質問させて頂きました。

基本的なことになりますが、担当医とコミュニケーションをとる努力を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなこぱんさん
返信日時:2016-12-22 08:17:25
小林先生

回答ありがとうございました。

先生の御助言に加え、歯科医院への問い合わせ、友人の歯科衛生士に相談し、納得することができました。



タイトル 歯医者の明細で手術に当たる処置について
質問者 きなこぱんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中