? 親知らずの抜歯と4番目の歯の部分入れ歯の種類について

親知らずの抜歯と4番目の歯の部分入れ歯の種類について

相談者: ナミネさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-12-22 07:11:57
こんにちは。

歯の欠損が多く、何箇所も治療していただかないといけないのですが、特に親知らずの事と上の歯前から4番目の事で悩んでおります。


まず4番の歯についてです。

最近通っていた歯医者さんで、上の歯4番の欠損が大きく抜歯しなければならないと説明されました。

インプラントを強くプッシュしている所だったようで、最初に担当して下さった先生にもインプラントをすすめられましたが断った所、その先生の態度がガラリと変わり奥へひっこんでしまい、他の先生にバトンタッチ・・・

少し嫌な気分になり、すでに取り掛かっていた治療を終えてからは通院をやめ、現在は他の歯医者さんを探している所です。

内分泌系の病気の治療中、喫煙量が多い、金銭面(最近まで通っていた前述の歯科では口頭では1本8万円と説明されましたが、HPには1本40万円とあったので、、)などの不安からすぐにインプラントは出来ませんが、3〜5年後にインプラントにすることを考えています。

それまでの間4番に部分入れ歯を入れたいのですが、保険適用のものだとやはりバネが気になるでしょうか?

入れ歯のバネは3番と5番にかけることになりますか?

写真に写った時に目立たなければ、自分の求める審美性としては十分です。

バネの色や周りの健康な歯を削ることに抵抗はありますが、入れ歯自体に抵抗はありません。

過去の質問等みていると、スマイルデンチャーやウェルデンツ白いバネの入れ歯が気になるのですが、多くの歯医者さんで対応して頂ける物なのでしょうか?

また、入れ歯の予算は自費の場合〜10万円位で考えておりますが、他にいい入れ歯の種類や大体の費用の相場があればおしえて頂きたいです。


次に親知らずについてですが、1本目はまっすぐ生えているが大きく欠損している(その横の7番も大きく欠損)、2本目はまっすぐ生えている、3本目は7番に向かって横向き、4本目は埋まっている状態です。

1〜3本目までが時々激しく〜軽度に痛むので、3本ともに抜歯してしまいたいのですが、こちらは診察と他の歯の治療をしていただいて抜歯できる状態にもっていけば抜歯して頂けるでしょうか。

内分泌系の病気で出血量が人より多いのでそれが心配ですが、親知らずが生えてきてから痛み、頭痛歯ぎしりがひどく、早く抜いてしまいたいです。
また、自費治療か保険適用かどちらになりますでしょうか。


以上の親知らず、入れ歯治療の方法が少しでも明確になれば歯医者さんを探しやすくなるかと思いこの場をお借りいたしました。

読みづらい長い乱文になってしまいましたが、よろしければ先生方のお知恵を拝借させてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-22 11:49:47
保険適用のものだとやはりバネが気になるでしょうか?

人それぞれですね。
気にしない方もいらっしゃいます。


入れ歯のバネは3番と5番にかけることになりますか?

どうでしょう?

お口の中を診て、決める事になると思います。
(まあ、1本欠損の場合、多くがそのような設計になるように思いますが)


>多くの歯医者さんで対応して頂ける物なのでしょうか?

扱っている歯科医院は限られているように思います。


>他にいい入れ歯の種類や大体の費用の相場があればおしえて頂きたいです。

設計によって変わってくると思いますよ。
数万円から100万円以上のものまでありますから。


>こちらは診察と他の歯の治療をしていただいて抜歯できる状態にもっていけば抜歯して頂けるでしょうか。

これも実際に診察してもらってからですね。


>内分泌系の病気で出血量が人より多いのでそれが心配ですが

場合によっては「抜歯だけ大学病院に紹介」と言う事もあるかと思います。


>また、自費治療か保険適用かどちらになりますでしょうか。

これも麻酔の仕方などによって変わってきてしまうでしょうか。


いずれにしてもネットでは回答できないことが多いので、「まずは歯科医の診察ありき」で考えられてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナミネさん
返信日時:2016-12-23 08:45:39
丁寧なご回答を下さりありがとうございます。

細かく教えていただけて大変勉強になります。

考えれば確かにちゃんと診察していただかない事にはわからないですよね(^^;

まずは診察して頂き、担当の先生としっかりお話をさせて頂きたいとおもいます。

一般的な入れ歯で満足できなければ、その時に特殊な入れ歯の得意な歯医者さんを探す事にしようと思います。

お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 親知らずの抜歯と4番目の歯の部分入れ歯の種類について
質問者 ナミネさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
部分入れ歯 その他
親知らずの抜歯
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日