[写真あり] 矯正終了後、噛み合わせも見た目も気になる

相談者: hororicoさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-12-23 00:08:25
こんにちは。
とても悩んでいるので投稿させていただきました。

1ヵ月程前に4年間の矯正が終わりましたが、片側の奥歯が噛み合っておらず、見た目もかなり歪んでいます。

以前、矯正歯科の先生に相談したところインプラントでの治療をしてもらいました。
それにより上の歯が斜めなのは少し良くなりましが、元々下の顎が歪んでいて下の歯が斜めに見えるのか気になったのでそれを相談したら、元々低い方の噛み合わせの奥歯(パッと見は高い方の歯ですが上の歯が逆の歯よりも低く下の顎がそれによって歪んでいる感じです)の歯を下に引っ張られ更に奥歯が低くなり顎の歪みも顎関節症も酷くなりました。
(矯正を始めた当初は歪みはそこまで気になりませんでした)

(低い方の奥歯は上の奥歯で下の歯がほぼ見えない状態、逆の高い方は1本高い歯があり変に隙間が空いているところがあります)説明が難しくてすみません(>_<;)



また、治療中に片側の奥歯が低い気がするし噛み合っていないし歪みが気になると先生に言っても、今更言われても仕方ない、治療前に歪みの事を言わないあなたが悪い、これは手術じゃないと治らないと言うようなことを言われ、治療が終わった後にやはり奥歯が噛み合っていないと指摘しても、見た感じしっかり噛み合っている、それにだんだん噛み合ってくる、もともと人間は奥歯が両方いっぺんには噛み合わないから仕方ないと言われましたがズレている方にもっとズレてしまわないか心配です。

左右の奥歯の高さがかなり違い顎の高さも違うため低い方の顎に負担がかかりジャリジャリ音がしたり口内炎が常に出来ています。

写真では顎変形症かわからないと思いますが見た感じでこれ以上の改善は可能だと思いますか?

高いお金を出して長い期間を費やしたのにこの出来栄えはあんまりです……(;_;)
ご回答宜しくお願いします……!


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-23 09:34:03
hororicoさん、こんにちは。

写真を見る限りでは、下顎の変位はかなりあるように見えます。


細かいかみ合わせは、診察してないのでわかりません。

ただ、奥歯の高さは、土台の上下の骨がずれており、その上でしか歯を並べることはできないので、左右で高さが違ったりするのは矯正治療単独での限界であるように思います。

もし、下顎のズレが気になるようであれば、顎変形症の診断の上で、再度矯正+外科手術で対応するしかないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-23 12:48:15
こんにちは。

元々顎の骨自体が大きく歪んでいたならばそれを歯だけで修正しようとしても限界があります。



顔を見て大きくずれているとわかる場合、歯を抜かず歯の神経を殺さず歯槽骨から飛び出ず動かせる量は非常に限られますから大きな顔歪み顎歪みを改善したいならば、歯槽骨自体を大きく切り顎骨との位置関係を医学的に無理のない範囲で変えてあげないと無理な場合は多いです。


外科を併用して再度矯正治療をやり直す必要があるかもしれませんが、外科治療のリスク&再矯正治療のリスクになるので専門医によく説明してもらった上でお考えになるとよいでしょう。

顎関節が悲鳴を上げていると治療自体すぐには無理になりますからスプリント療法等も必要になるかもしれません。


外科矯正も行っている矯正専門医または大学病院で一度ご相談されたほうが解決に近づくかもしれません。
担当医に紹介先があるかどうかご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hororicoさん
返信日時:2016-12-23 16:04:22
伊藤先生
ご回答ありがとうございます!

外科矯正が可能ならそちらを選択したいと考えています。
他の矯正歯科に相談に行ったところ、もう1度今の先生に相談してみて決めた方がの事でした。

今まで通っていた矯正歯科も外科矯正も対象のところなのですがなぜ顎のことを言ってくれなかったの疑問です……(;_;)

もう1度治療してもらえるかしっかり話して更に保険適用になれば嬉しいのですが……
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hororicoさん
返信日時:2016-12-23 16:12:27
船橋先生
ご回答ありがとうございます!


私には矯正の過程で歯の高さを調整するためのゴム掛けをしてから歪んでしまったようにしか思えないのです……

通っていた矯正歯科外科矯正を併用しての治療をしてくれるはずの所なのに、その事には一切触れずに治療を初めて最終的に顎の歪みが気になると言っても最初に言わないから悪いと私のせいにされて…(>_<;)

ここの先生に言ってみて聞いてくれないようでしたら、先生の言う通り大学病院に相談してみたいとおもいます!

相談してすこし気が楽になりました!
ちゃんと治して悩みが解決出来るように頑張ります!

最後に伊藤先生、船橋先生、本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 矯正終了後、噛み合わせも見た目も気になる
質問者 hororicoさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中