ブリッジを切断したあとで白い歯にする治療費を言われ困惑

相談者: asikamamaさん (47歳:女性)
投稿日時:2016-12-13 22:08:44
2ヵ月程前から顎関節の痛みで歯医者に通い始めました。
歯周病もかなりあったようで顎関節よりそちらの治療に移行していきました。

20年程前に作った右下4から6(白白銀)のブリッジの4番部分を切断され新しく作りますね。と。
切った後で

「白い方がいいよね。だと1本7万です」

切ってしまった後でそんな高額になると聞かされてどうしていいか分かりません。


以前入っていたブリッジは5番の内側から6番が銀であまり目立たない様に作って頂いて10万くらいでした。

50近いおばさんですので3本銀になったって我慢すれば…とも思いますがせめて4番だけでも白くしてもらう方法はないでしょうか。

現在5、6のブリッジは残っているので4番だけに差し歯のような状態は無理でしょうか

それにしてもお金のかかる事なら治療する前に確認してほしかったです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-13 22:47:28
事前に相談があった方が良かったかと思います。

四月からの保険改正により4番がブリッジの支えになる歯だと硬質レジン前装冠が使えるようになりました。
噛み合わせ等により絶対できる訳ではないですが保険のブリッジを検討してはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asikamamaさん
返信日時:2016-12-13 23:02:24
ありがとうございます。

少しネットで調べてそのような情報があったので聞いてみたのですがブリッジは無理と言われました。

今の歯科医では無理という事なのでしょうか。


噛み合わせの治療途中でも事前の説明がないままスプリングしますと言われ、翌週マウスピース代5000円請求された事もあり、少し不信感があります

この時点で歯科医をかえるのは失礼でしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-17 12:37:30
>歯周病もかなりあったようで顎関節よりそちらの治療に移行していきました。

こちらはきちんと進行していますか?
ある程度歯肉の状態が改善されてからブリッジにするほうが良いと思います。


>今の歯科医では無理という事なのでしょうか。

そういう可能性はあると思います。


噛み合わせの治療途中

あまり安易なかみ合わせの変更は注意されたほうが良いと思います。


>この時点で歯科医をかえるのは失礼でしょうか

受け手である歯科医側からするとまずは予約のキャンセルをしてほしいと思います。理由はともかく。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asikamamaさん
返信日時:2016-12-17 13:20:53
ありがとうございます。

歯周病顎関節共に特に治療らしきものはなく未だに顎は痛みもあり定まってない気がします。

噛み合わせがきちんと決まってからブリッジの方がいいですかと訪ねたところ、とりあえず保険のブリッジでやってからゆっくり考えれば?
と言われました。

とりあえずにしても銀色が3本並ぶ事や費用もかかる事なので簡単には決められず・・・という状態です



タイトル ブリッジを切断したあとで白い歯にする治療費を言われ困惑
質問者 asikamamaさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中