エナメル上皮腫による抜歯、再発もありその後はどうしたらいいか?

相談者: みこみこんさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-12-16 19:23:02
こんばんわ

私は左側の下の顎のエナメル上皮腫により2度の全身麻酔での手術を経験し(14歳と24歳の時に、入院して取ってます)30歳になる前に、また再発し、その時は生体検査や部分麻酔による摘出をし、今は年に一回の定期健診になっています。

14歳の時と24歳の時の腫瘍が大きく、根っこの切開があったので左側下7〜4番まで銀歯ブリッジ上にし、3番だけ独立した状態で治療済みの歯になってたのですが一年ちょっと前に、左側7番6番の残っていた根っこが割れてしまい膿と痛みが酷く、抜歯の選択になりました。


その後、歯茎自体の予後はいい様なのですが親知らず(全8番)は全て抜歯済みなこと、右側も6番を抜歯済みなことで(これは病気ではなく、自分のせいです)正直、食事がしづらいのです。

よく噛めないことで、ガスがたまりやすくなり胃痛がしたり、24歳の時の腫瘍は神経にかかってしまっていたため神経が傷ついた状態で、感覚の麻痺があるのですが左上の歯が歯茎にあたることで、とても気持ち悪い感じがします。
こんな状態なので噛み合わせも凄く悪くそれが原因で体がかばって歪むのでしょう と整骨院でもいわれました。
(正しい見解かはわかりません)



何回も再発してることで、これから先再発がどうなるかわからないのでインプラント入れ歯(左側は8番も抜いてるので引っ掛ける歯自体ありませんが・・・)は刺激により再発を促してしまう可能性がでかいから、このままの状態で放置が一番ベストなんだと大学病院口腔外科でも、普段の治療をしていただいてる歯医者でも言われました。
(銀歯を白い歯にすることも歯の強度の問題で反対されました)

麻痺も数年で段々戻るといわれましたが、8年たってもよくならないというか年々酷くなってる気もします、、


歯がないことで食事やしびれ、その他諸々が少しずつ辛くなってきてるのですがやっぱりこのままでいることがベストなんでしょうか?

他のお医者様たちの見解も聞きたく書き込んでみました。
どうぞよろしくおねがいします


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-16 19:58:05
その通りなのでしょうが、結局は予後を見ながらということになりますから、経過中には決定的なことはできずに、対症療法しか行えないのが実情だと思います。

お気持ちはわかります。
腫瘍が良性性であれば、開窓療法で対処できたかもしれず残念ですね。
抜歯、神経麻痺は避けられたかもしれないからです。


”やっぱりこのままでいることがベストなんでしょうか?”

かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みこみこんさん
返信日時:2016-12-17 20:45:25
やっぱりこのままがベストなのですね・・・
あまりに生活がしづらく、一縷の望みで質問してみたのですがやっぱり見解は同じようになるんだなーと納得できました

丁寧に答えていただきありがとうございましたm(__)m



タイトル エナメル上皮腫による抜歯、再発もありその後はどうしたらいいか?
質問者 みこみこんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中