根管治療1年後ズキズキする痛み。半年前の受診では再治療不要と診断

相談者: 斉藤4544さん (28歳:男性)
投稿日時:2016-12-24 07:02:41
こんにちは。
根管治療後の痛みについて相談させてください。

現在、根管治療からほぼ1年経過しています。
昨日の朝から24時間、歯の根の辺りがズキズキと痛み眠れません。
歯は押すとズキズキ痛むものの、歯茎はそれほど腫れておらず、頬が少し膨らんでる状態です。
この痛みはどの程度続くのか、今すぐ歯医者さんへ行くべきなのか教えてください。

半年前(治療後、半年経過)にも似たようなことがあり結構な痛みで歯医者さんに予約後、5日ほど痛み止めを飲んで我慢してから行ったのですが歯医者さんへ行った頃にはすっかり痛みも引いてレントゲンを取りましたが

「それほど膿が溜まっているわけでもなく再治療するほどではない。かみ合わせが悪く歯に負荷がかかったからだろう。」

とのことで銀歯を少し削っただけでその後、半年間問題ありませんでした。

当然見てもらうべきなのはわかっていますが年末年始は忙しくあと3週間とても休む暇がありません。
以前のように数日である程度収まるのか、今すぐ無理を言って駆け込むべきなのか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-24 08:51:13
斉藤4544さん、こんにちは。

根管治療完了が1年前に終了しており、現在痛みが出ているとのことですね。
半年前に同様の痛みがあった際は、数日で収まったので今回もどのくらいで収まるのかを教えてもらいたい。
といった内容でお間違いなかったでしょうか?


インターネット上で、数日程度で収まるかどうかというのは全く判断できません。

ただ、痛みがある以上、何かしらのトラブルが発生していると思われます。
応急処置のみになってしまうかもしれませんが、近くの歯科医院さんに掛かられた方が良いかと思われます。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-24 16:47:40
そうですね…

担当の先生の

>「それほど膿が溜まっているわけでもなく再治療するほどではない。かみ合わせが悪く歯に負荷がかかったからだろう。」

が正しい判断だとすると、TCHなど「力のコントロール」の問題が解決していないように思います。

⇒参考:TCH・歯列接触癖


>年末年始は忙しくあと3週間とても休む暇がありません。

という事はTCHが悪化する可能性は考えられます。


>以前のように数日である程度収まるのか、

個人的にはTCH是正を真剣にやればある程度は治まると考えますが、TCHを意識せず、何もしなければ収まる可能性は低いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 斉藤4544さん
返信日時:2016-12-24 19:22:03
三木様、櫻井様
回答していただきありがとうございます。

お二方の、我慢しても痛みが治まるかどうかはわからない、可能性は低いとの回答のおかげでなんとか時間を作ってできるだけ速く行く決心がつきました。

お二方の回答がなければ何日も我慢して余計に悪化させたかもしれません。
本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療1年後ズキズキする痛み。半年前の受診では再治療不要と診断
質問者 斉藤4544さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日