上奥歯に麻酔をして虫歯治療した翌日から歯茎の痛みが続く

相談者: かけいまなさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-12-17 10:06:48
1週間ほど前に一番奥歯の上の歯を虫歯治療麻酔をして歯を削って治療してもらったのですが、次の日から麻酔をした歯茎がつっぱるような痛みがあります。

麻酔の影響でかな?と思い様子をみていたんですが、3日、4日たっても改善されず、いくらなんでも痛みが続きすぎると思い、痛い歯茎周辺を指で触っていたら麻酔の注射をしたと思われる一箇所が軽く指で押すだけですごく痛い箇所がありました。

そこが痛くて、連動して歯茎もつっぱる痛みになってる感じです。
1番痛い箇所は歯茎の少し上の骨が当たる部分です。

3日後に銀歯を被せるために歯医者に行きますが、このまま歯茎の痛みがなくならないのではないかととても不安です。
歯茎の痛みは軽減されることはなく、ずっと同じ痛みです。

かかりつけの歯医者さんにも相談しようとは思っていますが、他の歯医者さんの意見も聞きたいです。

麻酔をした後、歯茎の痛みが出ることは他の質問者さんでもあるようなのですが、麻酔をして痛みが続くのは初めてなのでとても不安です。

原因は明らかに麻酔の注射だと思うのですが、痛みが治らないなんてことはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-17 10:50:05
>痛みが治らないなんてことはあるのでしょうか?

注射した部分が口内炎になることがあります。
口内炎だと1〜2週間ぐらい痛みが続きます。

担当医に確認してもらって下さい。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かけいまなさん
返信日時:2016-12-17 12:14:12
返信ありがとうございます

麻酔を打ってから1週間たっても痛みが全く改善してないのですが、2週間は様子をみようと思います。

麻酔を打つのを失敗して痛みが一生治らない、という事は考えにくいですか?

少しでも痛みが軽減してくれれば安心なんですが、改善される見込みが感じられず不安です涙
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-19 12:57:48
>痛みが一生治らない、という事は
考えにくいですか?

太い神経を傷つけて麻痺が残ることはありますが、痛みが消えないことはあまり考えられません。


早めに受診してください。




タイトル 上奥歯に麻酔をして虫歯治療した翌日から歯茎の痛みが続く
質問者 かけいまなさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日